fbpx

診療に関するよくある質問

骨折やねん挫のリハビリは出来ますか?

A 大丈夫です。接骨院は柔道整復師が業務を担っており、柔道整復師は外傷(骨折・脱臼・ねん挫・挫傷)が専門職です。特に当院はケガの慢性化した痛みや急性期のケガも対処可能ですので安心していらして下さい。

※ただし、骨折の場合は医師の同意が必要となります

整形外科で湿布や痛み止めを処方されただけで痛みが引かないのですが・・

A 整形外科にはレントゲンを使用した診断法があります。接骨院は接骨院独自の診断技術によりレントゲン上写らない痛みに対しての軟部組織の状態を把握していきます。痛みの原因が骨にあるのか。筋肉や腱に問題があるのかで治療法は変わってきます。

※レントゲン上写らない痛みに対しては当院を受診下さい。

レントゲン上骨に異常がないと診断された痛みの改善は出来ますか?

A そういった痛みの改善に全力で取り組んでいます。痛みが何故起こるのか。身体の機能と仕組みを理解していれば多くの痛みを改善する事が可能です。

肉離れなどのケガの治療は出来ますか?

A 筋肉の修復の過程を理解しています。当院施術は早期改善を促し、再発のリスクを抑えた施術が可能です。

遠方から通院し治療を受けたいのですが・・

A ご相談下さい。通院が困難な場合には、施術法を工夫致します。施術はもちろん重要ですが、施術が全ての改善法ではありません。今の自分の状態がどうすれば治るのかを理解するだけで治療の7割は決まります。

何回治療をする必要がありますか?

A 治療回数は人により異なります。少ない回数で治す事も可能ですが、十分とはいえません。治療に協力的でアドバイス通り徹底してくれる人もいれば、あまりやってくれない方もいます。それだけでも治療回数は大きく左右してきます。

施術に関する質問

施術は痛いですか?

A 正直痛みを伴う治療もあります。その理由は悪い場所は痛いからです。痛みのない場所を探して治療をすれば痛くはありませんが、悪い場所を探して治療を行っているので痛い時もあります。しかしその痛みも良くなるにつれ無くなっていきます。

妊娠中は施術できますか?

A 可能です。うつ伏せがきつければ横向きでも施術が可能ですし、施術されたくない部位があればその部位を避けた方法で施術する事も出来ます。妊娠時に必要なストレッチなどもアドバイスも致します

子どもも施術出来ますか?

A もちろんです。子どもの施術で気を付けていることは、子どものケガや痛みの多くは姿勢や柔軟性の低下から起こっているという事です。姿勢や柔軟性の改善も同時に行う必要があります。

服装はどうすればいいですか?

  • 腰痛なら肌着やジャージなどの柔らかい素材
  • 肩や首ならTシャツなど肩首が出る格好
  • 膝なら半パンなど膝が出る格好

※貸し出し用の半パンはあります。

施術に適さない格好

Yシャツ・ジーパン・スーツ・スカートなど

※ひとりひとりフェイスペーパーを使用しておりますがフェイスタオルなどをご持参頂く事も可能です。

スーパーライザーに関する質問

星状神経節照射のみ(固定照射)の施術はしてますか?

A『星状神経節の治療をして下さい』これは受付ておりません。星状神経節照射が必要かどうかはこちらで判断する事です。

『肩こりや腰痛に星状神経節は効きますか?』その他の原因があればそちらをまず施術し、星状神経節によりさらに治療効果を高めていきます。

他院でスーパーライザーの効果を感じられなかったのですが?

A 適切な場所に適切な照射を行えば必ず効果が現れるのがスーパーライザー照射の特徴です。効果を感じられない場合、照射部位が不適切であったか。照射範囲や照射時間が短かったことが考えられます。

照射後身体が重だるくなりますか?

A だるくなる事があります。良い言い方をすると『効きすぎた。』悪い言い方をすると『やりすぎた。』長ければいいというわけではありません。

一度でも効果を感じられますか?

A はい。一度の施術でも効果を感じることができる施術を心掛けています。1度の施術で完治するというわけではありません。

副作用はありますか?

A 基本的に副作用はありません。しかし、光線過敏症など皮ふが赤くなりやすい人がいます。その場合は確認しながら照射を行いますのでご安心ください。

 

その他診療内容に関する質問

往診はしていますか?

往診可能です。施術時間外(平日12時から15時)での往診となります。水曜午後や土日はトレーナー活動やセミナー講演なども行っています。お気軽にお問い合わせください。

予約について

予約は電話からも出来ますか?

電話からでも予約する事が出来ます。ネットから予約状況の確認も出来ます。

ネットから予約したのに予約完了のメールが届かない

携帯のメールアドレスの場合は迷惑メールに振り分けられている可能性もあるため、PCメールを推奨しております。しかし予約時に予約完了の画面もしくは自動返信メールが届いていれば予約出来ています。それでももしご心配であれば電話などでご確認下さい。

お問い合わせに関して

返信がない場合に考えられる事

  1. 自動返信メールが届いているかご確認下さい。届いていない場合には、こちらからメッセージを送信する事が出来ません。
  2. 自動返信メールが届いている場合には1営業日以内にお答え致しますのでしばらくお待ちください。
  3. もし1営業日を超えても返信がない場合には、何らかの不具合があり、返信が出来ていない可能性があります。電話もしくはくまのて接骨院のLINEより再度お問い合わせください。

保険について

肩こりに健康保険は使えますか?

肩こりに保険は効きません。保険外での対応となります。30分3600円

保険診療だけの施術はしておりますか?

しておりません。保険診療は部分的な治療しか行う事が出来ません。早期改善を目的とした特別診療を行う接骨院です。10~30分 680円~2770円 学生別途料金 料金詳細

保険組合から問い合わせがきたのですが?

当院では領収書に負傷日と負傷名を記載しております。まずはそちらを確認頂き、問い合わせ内容と正しいか照会下さい。領収書が手元にない場合や不安な場合には電話やくまのて接骨院のLINE(返信が確実なため)よりお問い合わせする事をおすすめします。

※不確かなものは適当に記載せず、必ずご連絡下さい。

料金について

カードは使えますか?

3000円以上の場合にpaypay aupay クレジットカードの利用が可能です。

領収書に記載の保険外診療費とはなんですか?

当院ではスーパーライザー照射や受傷部位以外の施術のことを主に保険外診療費として頂いています。

料金の変更、選択は出来ますか?

なるべく満足して頂ける料金設定を選択しています。広範囲かつ効果的な施術ほど施術時間と料金が上がっていきます。料金を抑えたい場合には逆に頻度をあげ早期改善を目指すか施術時間を増やし早期改善を目指すか。
※施術頻度も施術時間も抑える施術はおすすめしておりません。

その他

リンパとはなんですか?

リンパ液は血管に沿って身体全身に分布されています。リンパ球といわれる免疫細胞が多く集まるリンパ節というものが腹部・鼡径部・頸部・腋窩に分布しており、免疫細胞の働きにより老廃物(壊れた細胞)やウイルスなどを捕食し掃除するといわれれています。

温める?冷やす?

基本的には当院では冷却療法といわれる氷でのアイシングを推奨しています。冷やすと固まるとイメージがありますが、ある一定の部位を極度に冷やす事により身体の防御反応が働き身体を温めようとする反作用により血流が集まります。

経絡や経穴とは?

当院は経絡を利用して施術を考えています。経絡は関連する経穴(ツボ)を繋いで出来たもので経絡と臓器との関連を示したものです。

自律神経とは?

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は緊張を副交感神経は弛緩を主に司る神経です。自律神経は脳幹や頸椎胸椎腰椎仙椎などの脊髄から分布されています。

2019年2月5日

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.