fbpx

限界を感じたらくまのてへ!

よくある質問

診療に関するよくある質問

骨折や靭帯断裂などのリハビリはやっていただけるのですか?

大丈夫です。接骨院は柔道整復師が業務を担っており、柔道整復師は外傷(骨折・脱臼・ねん挫・挫傷)が専門職です。安心していらして下さい。※ただし、骨折の場合は医師の同意が必要となります

整形外科でレントゲン上変形などの問題があるといわれ湿布や痛み止めを処方されただけで痛みが引かないのですが・・

湿布や痛み止めはあくまでも対症療法となります。痛みの改善には軟部組織(靭帯・筋肉・腱・関節包)の炎症を抑制する治療を行う事で改善する事が可能です。

レントゲン上骨に異常がないと診断された痛みの改善は出来ますか?

軟骨には痛みの神経はないため、関節の痛みの多くは軟部組織(靭帯・筋肉・腱・関節包)などの炎症による痛みです。レントゲンは骨を写す装置のため痛みを把握する事が出来ません。

肉離れなどのケガの治療は出来ますか?

可能です。肉離れは損傷した筋肉内の血液が滞ることで、再受傷のリスクが高まります。当院では、その後の競技や生活習慣も考慮し予後の良い治療を行っています。

遠方から通院し治療を受けたいのですが・・

治療は施術だけではありません。通院が困難な場合には、1回の施術を45~60分ほど頂き効果の高い治療を行い、身体の状態の把握と改善に必要な治療ポイントを説明し取り組んで頂きます。

何回治療をする必要がありますか?

治療の回数は症状やその方の治療の取り組み方により異なります。その方の目的に合わせて治療回数は異なっていきます。

施術に関する質問

施術は痛いですか?

痛みを伴う場所は悪い場所ともいえるので施術時に痛みを感じることもございます。しかし痛みを伴うのははじめのうちだけで、治療により血流が改善されることで、筋肉がほぐされ気持ちの良い刺激に変化していきます。

妊娠中は施術できますか?

医師の絶対安静などの支持などが無い場合には特に気にする事なく施術する事が出来ます。うつ伏せがきつければ横向きでも施術が可能ですし、施術されたくない部位があればその部位を避けた方法で施術する事も可能です。

子どもも施術出来ますか?

もちろん可能です。ケガの治療・姿勢の改善・柔軟性の改善・自律神経の乱れなど身体に関する不調や痛みなどご相談下さい。

服装はどうすればいいですか?

当院で使用するスーパーライザーは薄い生地の服の上からでも照射する事が可能なため肌を露出する事なく施術可能です。軽装でお越し頂くか当院で着替えを持参して頂き着替えることも可能です。特にYシャツ・ジーパン・スーツ生地スカートなどは施術に適しませんのでご協力お願い致します。

※ひとりひとり新しいフェイスペーパーを使用しておりますがフェイスタオルなどをご持参頂く事も可能です。どうぞご自由にお持ち下さい。

スーパーライザーに関する質問

星状神経節照射のみ(固定照射)の施術はしてますか?

おすすめはしておりません。星状神経節への照射は効果あるものですが、星状神経へ影響を与えている他の要因が多々あります。その要因を初診時に把握し、なぜ星状神経節が効果的か理解したうえで星状神経照射を受けられる事をおススメ致します。

他院でスーパーライザーの効果を感じられなかったのですが

スーパーライザーが効果なかったのではなく、スーパーライザーの照射部位に問題があったと考えるべきです。

照射後身体が重だるくなりますか?

施術の効果を高めようと症状を追っていくと、ごくまれにその後身体が重くなる症状が残りますが、多くは一過性です。身体が重くなったりだるくなった際には次の施術時にお申し付け下さい。

一度でも効果を感じられますか?

はい。一度の施術でも効果を感じることができます。治療の効果を重ねることで早期改善も可能です。

副作用はありますか?

基本的に副作用はありませんが、光線過敏症など皮ふが赤くなりやすい人がいます。その場合は一定部位に照射せず広範囲にかけて確認しながら照射を行いますのでご安心ください。

 

その他診療内容に関する質問

往診はしていますか?

往診可能です。接骨院の施術時間外(平日12時から15時)での往診となります。特に水曜午後は往診やスポーツトレーナーを中心に行っています。お気軽にお問い合わせください。

予約について

予約は電話からも出来ますか?

電話からでも予約する事が出来ます。まずは予約状況を確認して頂き予約して頂けるとスムーズにご案内出来るかと思います。

ネットから予約したのに予約完了のメールが届かない

携帯のメールアドレスの場合は迷惑メールに振り分けられている可能性もあるため、PCメールを推奨しております。しかし予約時に予約完了の画面もしくは自動返信メールが届いていれば予約出来ています。それでももしご心配であれば電話などでご確認下さい。

お問い合わせに関して

返信がない場合に考えられる事

1お問い合わせ欄に記入のうえ送信された場合に、まずは自動返信メールが届いているかご確認下さい。もし届いていない場合には、こちらからメッセージを送信する事が出来ません。

2自動返信メールが届いている場合には1営業日以内にお答え致しますのでしばらくお待ちください。

3もし1営業日を超えても返信がない場合には、何らかの不具合があり、返信が出来ていない可能性があります。電話もしくはくまのて接骨院のLINEより再度お問い合わせください。

保険について

肩こりに健康保険は使えますか?

肩こりに保険は効きません。健康保険は治療に要する部位の治療に適応され保険適応には各種条件がございます。療養費の適正化の取り組みもごらん下さい。

肩こりや頭痛自律神経失調症などは保険外で対応致します。的確な施術と治療方法により根本治療が基本となります。

保険診療だけの施術はしておりますか?

当院は基本的に保険診療のみの施術はしておりません。保険診療は部分的な治療しか行う事が出来ません。より広範囲に施術し早期改善と根本改善を目的とした施術を行っているため、保険外診療費を頂いております。

保険組合から問い合わせがきたのですが?

問い合わせはあるものと思い、当院では領収書に負傷日と負傷名を記載しております。まずはそちらを確認頂き、問い合わせ内容と正しいか照会下さい。領収書が手元にない場合や不安な場合には電話やくまのて接骨院のLINE(返信が確実なため)よりお問い合わせする事をおすすめします。

料金について

カードは使えますか?

現在クレジットカードの使用は出来ません。

※今後paypayなどのQRコード決済導入予定です。

領収書に記載の保険外診療費とはなんですか?

接骨院の療養費には条件があり、保険適応されたとしても受傷部の処置にしか保険が適応されません。しかしそれだけでは、早期改善は難しい為、当院では保険外診療費を頂く事で広範囲に施術し、治療効果を高めています

保険外診療費にかかるコストは上がりますが、早期改善・根本治療への取り組みは、料金コスト以上に価値があるものだと考えています

料金や施術の時間を変更することは出来ますか?

可能です。料金や施術時間は、通院状況やその方の目的に合わせて、提案させて頂いています。無理な要望は、逆に満足頂ける治療の成果を生むことが出来ません。適宜適切は人により異なります。

くまのて接骨院をうまく利用して下さい。くまのて接骨院は治療のプロセスのメンバーの一人として考えて頂き、必要な知識と技術を提供しております。料金コストを押さえたい場合には、一度の料金コストを押さえるよりも早期改善により治療回数を押さえることの方が料金コストだけでなく、精神的な負担も押さえることができます。

その他

リンパとはなんですか?

身体にはリンパ液というものがありリンパ管を流れます。リンパ液は血管に沿って身体全身に分布されています。リンパ球といわれる免疫細胞が多く集まるリンパ節というものが腹部・鼡径部・頸部・腋窩に分布しており、免疫細胞の働きにより老廃物(壊れた細胞)やウイルスなどを捕食し掃除するといわれれています。

施術によりリンパを促す事は痛みを改善する為には理にかなっています。

温める?冷やす?

基本的には当院では冷却療法といわれる氷でのアイシングを推奨しています。冷やすと固まるとイメージがありますが人間では逆の反応がおこります。ある一定の部位を極度に冷やす事により身体の防御反応が働き身体を温めようと血流が集まります。血流を改善する事が治療の早期改善に繋がる為アイシングを推奨しています。

経絡や経穴とは?

東洋医学に経穴(ツボ)といわれるものがあります。経絡は関連する経穴を繋いで出来たもので経絡と臓器との関連を示したものです。極端にいうと腰痛があればその経絡上の経穴を刺激する事で腰痛も緩和する効果があるということです。(そう簡単にはいきませんが)

自律神経とは?

最近よく耳にするかと思いますが、自律神経は名前の通り神経のひとつです。自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は緊張を副交感神経は弛緩を主に司る神経です。では自律神経がどこからでるかご存知ですか。自律神経は脳幹や頸椎胸椎腰椎仙椎などの脊髄から分布されています。背骨の状態や姿勢などは自律神経にも影響を及ぼすということです。

更新日:

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.