限界を感じたら当院へお越しください!

よくある質問

接骨院と整形外科の違いは

接骨院と整形外科は大きく違います。まず整形外科は医師免許です。接骨院は柔道整復師です。一番の特徴はレントゲンやCTなどの画像診断や注射や投薬などが行えるのが整形外科です。接骨院は昔ながらのほねつぎから伝承されています。骨折脱臼の整復や手技療法・物理治療機を用い早期改善を図ることを得意としています。

施術に関するよくある質問

骨折や靭帯断裂などのリハビリはやっていただけるのですか?

大丈夫です。接骨院は柔道整復師が業務を担っており、柔道整復師は外傷(骨折・脱臼・ねん挫・挫傷)が専門職です。安心していらして下さい。※ただし、骨折の場合は医師の同意が必要となります

整形外科にいったら骨に圧迫や変形などの問題があるといわれ湿布や痛み止めを処方されただけで痛みが引かないのですが・・

湿布や痛み止めはあくまでも対症療法となります。痛みの改善には血流を促し炎症を抑制する治療が必要です。

ちょっとした痛みや不調でも通院しても大丈夫ですか?

大丈夫です。自律神経の治療にも力をいれ取り組み、筋緊張の改善だけでなく、胃腸の働きやリンパの促進などから根本的な不調の改善を行っています。

どこに行っても腰痛が治らないのですが?

ご相談ください!腰痛の原因を明確にし的確な治療を行うことで喜ばれる成果を出しています。

施術は痛いですか?

症状にあわせておこなう為ご安心ください!

妊娠中は施術できますか?

医師の絶対安静などの支持などが無い場合には特に気にする事はありません。うつ伏せがきつければ横向きでも施術が可能ですし、施術されたくない部位があればその部位を避けた方法で施術する事も可能です。

安産に必要なストレッチやツボなども丁寧に教えますのでいつでもご相談下さい。

子どもも施術出来ますか?

本人が施術を拒絶されなければ年齢は関係なく施術する事ができます。ねん挫などのケガや成長痛などご相談下さい。

遠方からの来院で通院が困難なのですが・・

ご相談下さい。定期的な施術が困難でもそれぞれに合わせた方法を模索していきます。

試合前に肉離れやねん挫をしてしまった。なんとかなりますか?

至急ご相談下さい。歩行困難であったねん挫や肉離れも3日間の施術とテーピングにより治癒力を高め痛みを感じなくする応急的な治療を行うことはできます。しかし、ケースバイケースで要望が強ければ、なんとかしてあげたいという気持ちで施術しています。

スーパーライザーに関する質問

星状神経節照射のみ(固定照射)の施術はしてますか?

可能ですが、症状により照射部位は変わる為、まずは問診のうえ照射が適切かどうか判断する必要があります。

他院でスーパーライザーの効果を感じられなかったのですが

スーパーライザーは痛い場所に照射すれば痛みがとれるというものではありません。痛い場所と悪い場所は違うために適切な部位に照射する必要があります。

照射後身体が重だるくなりますか?

ほとんどの場合施術後は身体が軽くなります。ごくまれに重くなる場合ございますが一時的に治まります。

一度でも効果を感じられますか?

はい。一度の施術も効果を感じることができるはずです。しかしスーパーライザーは一度で良くなる魔法の治療機ではありません。効果をより感じたい場合には治療を重ねる必要があります。

その他診療内容に関する質問

往診はしていますか?

往診可能です。接骨院の施術時間外(平日12時から15時)での往診となります。特に水曜午後は往診やスポーツトレーナーを中心に行っています。お気軽にお問い合わせください。

服装はどうすればいいですか?

当院で使用するスーパーライザーは薄い生地の服の上からでも照射する事が可能です。軽装でお越し頂くか当院で着替えを持参して頂き着替えることも可能です。施術の際には特にジーパンやスーツ生地スカートなどは施術に適しませんのでご協力お願い致します。

※ひとりひとり新しいフェイスペーパーを使用しておりますがフェイスタオルなどをご持参頂く事も可能です。どうぞご自由にお持ち下さい。

予約について

予約は電話からも出来ますか?

もちろん電話からでも予約する事が出来ます。まずは予約状況を確認して頂き予約して頂けるとスムーズにご案内出来るかと思います。

ネットから予約したのに予約完了のメールが届かない

携帯のメールアドレスの場合は迷惑メールに振り分けられている可能性もあるため、PCメールを推奨しております。しかし予約時に予約完了の画面が出ていれば予約は出来ていますのでご安心ください。それでももしご心配であれば電話などでご確認下さい。

保険について

健康保険は使えますか?

お使い頂けます。但し適用には各種条件がございます。

保険診療だけの施術はしておりますか?

当院は基本的に保険診療のみの施術はしておりません。早期改善を目的とした施術を行う為保険診療にプラスして保険外診療費を頂いております。

保険組合から問い合わせがきたのですが?

療養費の取扱をご覧いただき、当院では領収書に負傷名を記載しております。そちらをご確認頂くか、当院にお問い合わせ下さい。必ず、お間違いのないよう宜しくお願い致します。

料金について

カードは使えますか?

現在クレジットカードの使用は出来ません。

※今後paypayなどのQRコード決済導入予定です。

領収書に記載の保険外診療費とはなんですか?

接骨院の療養費には条件があり、保険適応されたとしても受傷部の処置にしか保険が適応されません。しかしそれだけでは、早期改善は難しい為、当院では保険外診療費を頂く事で広範囲に施術し、治療効果を高めています。

※保険外診療費にかかる一度のコストは上がりますが、早期改善に取り組み痛みの早期緩和は、料金コスト以上に価値があるものだと考えています。

その他

リンパとはなんですか?

身体にはリンパ液というものがありリンパ管を流れます。リンパ液は血管に沿って身体全身に分布されています。リンパ球といわれる免疫細胞が多く集まるリンパ節というものが腹部・鼡径部・頸部・腋窩に分布しており、免疫細胞の働きにより老廃物(壊れた細胞)やウイルスなどを捕食し掃除するといわれれています。

施術によりリンパを促す事は痛みを改善する為には理にかなっています。

温める?冷やす?

基本的には当院では冷却療法といわれる氷でのアイシングを推奨しています。冷やすと固まるとイメージがありますが人間では逆の反応がおこります。ある一定の部位を極度に冷やす事により身体の防御反応が働き身体を温めようと血流が集まります。血流を改善する事が治療の早期改善に繋がる為アイシングを推奨しています。

経絡や経穴とは?

東洋医学に経穴(ツボ)といわれるものがあります。経絡は関連する経穴を繋いで出来たもので経絡と臓器との関連を示したものです。極端にいうと腰痛があればその経絡上の経穴を刺激する事で腰痛も緩和する効果があるということです。(そう簡単にはいきませんが)

自律神経とは?

最近よく耳にするかと思いますが、自律神経は名前の通り神経のひとつです。自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は緊張を副交感神経は弛緩を主に司る神経です。では自律神経がどこからでるかご存知ですか。自律神経は脳幹や頸椎胸椎腰椎仙椎などの脊髄から分布されています。背骨の状態や姿勢などは自律神経にも影響を及ぼすということです。

更新日:

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.