横浜市の青葉台駅より徒歩6分の接骨院です!当院おすすめのスーパーライザーを照射し効果の高い施術を行うのが特徴です。日曜・祝日も不定期診療中!腰痛・坐骨神経痛・ヘルニア・自律神経失調症

くまのて接骨院~横浜青葉台~今の治療に満足していない方

 045-482-3120

【受付時間】
平日 8:20~12:00 15:00~20:00
土曜 8:20~13:00
【休診日】日祝・水午後

よくある質問

施術について

骨折や靭帯断裂などのリハビリはやっていただけるのですか?

大丈夫です。接骨院は柔道整復師が業務を担っており、柔道整復師は外傷(骨折・脱臼・ねん挫・挫傷)が専門職です。安心していらして下さい。※ただし、骨折の場合は医師の同意が必要となります

整形外科にいったら骨に問題があるといわれ湿布や痛み止めを処方されただけで痛みが引かないのですが・・

骨の痛みの場合にも血流を改善して行く事は理にかなっています。湿布や痛み止めはあくまでも対症療法となります。それ以外にも本当に骨の痛みなのかどうかという事にも注意を向ける必要もあります。

ちょっとした痛みや不調でも通院しても大丈夫ですか?

大丈夫です。保険適応には条件がありますが当院では様々な症状に対して治療経験があります。

どこに行っても治らないのですが?

治らないものは骨の変形などの器質的変化のあるものです。変形と痛みの原因は違う為機能的な改善で多くの治る事が可能です。

週に1度もしくは月に数回しか通院できないのですが

ご安心下さい。患者様にあわせた治療を行います。

なるべく料金を抑えて治したいのですが

一番安価に済ます方法はとにかく早期改善する事とケガや痛みを伴わない未病状態を改善する事です。健康でいる事が一番のコスト削減です。料金を抑えるポイントが違います。

施術は痛いですか?

施術自体は特に強く押したり揉んだりすることがありません。但し痛い場所を施術するため痛みを伴う事がございます。施術を重ねて行くうちに施術の痛みも軽快していきます。

マッサージはしてくれますか?

当院ではマッサージやリラクゼーションを目的とした慰安行為はしておりません

整形外科と接骨院の施術の大きな違いは?

整形外科では主に注射やクスリなどの対症療法が行われています。場合により外科的な手術を施しますがリスクが懸念されることがあります。
接骨院では主に手技や物理治療機を用いた施術が行われています。整形外科では一貫したやり方で治療が行われますが接骨院の場合施術する先生により大きく治療の仕方が変わります。それはメリットでもありデメリットでもあります。

保険について

保険診療だけの施術はしておりますか?

当院は基本的に保険診療のみの施術はしておりません。早期改善を目的とした施術を行う為保険適応部位だけでなく広範囲そして深部に施術を行う為保険外診療費を頂いております。

料金はどのくらいかかりますか?

ひとにより様々ですが、3割負担で腰痛を例にすると初診以外の1回の施術費は大体1370円~2770円です。くわしくはこちら

接骨院での保険使用の条件は?

慢性化に至っていない外傷性(捻った・ぶつかった)や介達外力(肉離れ)による骨折・脱臼・打撲・ねん挫については保険適用する事が出来ますよ疲労や肩コリなどの病気やケガと認められないものについては健康保険は使えません。(病院・整形外科も同義)

混合診療とは

健康保険上では混合診療は禁止とされていますが、病院の診療と違い接骨院では施療という形で受領委任払いの形が取られています。接骨院はあくまでも施術であり医師の診療とは違う見解となります。

ストレッチについて

肉離れをしてしまったのですがストレッチはやっても大丈夫ですか?

当院では肉離れの際にストレッチを推奨し行っています。但し治療を目的したストレッチ方法であるため一般的なストレッチのやり方とは少し性質が異なります。

ストレッチをすると筋肉が弱るといわれたのですが?

簡単にいうとストレッチは筋肉を断つために行います。但し切れる筋肉はもともと弱っていた筋肉です。弱い筋肉を断ち良質な筋肉を合成する事も出来ます。ストレッチには筋肉の合成を促進させてくれる方法もあります。

リンパとはなんですか?

身体にはリンパ液というものがありリンパ管を流れます。リンパ液は血管に沿って身体全身に分布されています。リンパ球といわれる免疫細胞が多く集まるリンパ節というものが腹部・鼡径部・頸部・腋窩に分布しており、免疫細胞の働きにより老廃物(壊れた細胞)やウイルスなどを捕食し掃除するといわれれています。

温める?冷やす?

基本的には当院では冷却療法といわれる氷でのアイシングを推奨しています。冷やすと固まるとイメージがありますが人間では逆の反応がおこります。ある一定の部位を極度に冷やす事により身体の防御反応が働き身体を温めようと血流が集まります。血流を改善する事が治療の早期改善に繋がる為アイシングを推奨しています。

経絡や経穴とは?

東洋医学に経穴(ツボ)といわれるものがあります。経絡は関連する経穴を繋いで出来たもので経絡と臓器との関連を示したものです。極端にいうと腰痛があればその経絡上の経穴を刺激する事で腰痛も緩和する効果があるということです。(そう簡単にはいきませんが)

自律神経とは?

最近よく耳にするかと思いますが、自律神経は名前の通り神経のひとつです。自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は緊張を副交感神経は弛緩を主に司る神経です。では自律神経がどこからでるかご存知ですか。自律神経は脳幹や頸椎胸椎腰椎仙椎などの脊髄から分布されています。背骨の状態や姿勢などは自律神経にも影響を及ぼすということです。

 

更新日:

Copyright© くまのて接骨院~横浜青葉台~今の治療に満足していない方 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.