新しいくまのてに

5月31日で14周年。4月すべては整い、新しいくまのて向けて始動。価値あるすべての情報を公開します。

ストレッチノウハウ

満足して頂けるストレッチを症状にあわせて処方致します。

体には、動かす、感じる、知るなどの働きがあります。
動かすは、意識して動かすことと無意識で動かすことの2つがあります。
専門用語では、体性神経(運動・知覚)と自律神経となりますが、主に体性は意識的に作用する神経で、自律は無意識に作用する神経です。
そして、感じると知るは感覚と知覚の神経です。

感じて覚え、知って覚える働きにより、体を意識認識することが出来ることを知ってください。

当院での体の戦略としてストレッチ方法を提供しています。

ストレッチの働きは、
体を動かし、感覚知覚を働かせ、体全体を認識できるようにすることで自己治癒力を促進させることが出来ます。
そのために当院ではストレッチを多用し、研究してきました。

それが、自分を知ってもらうためのストレッチ方法になります。

たくさんの情報のある中で、正しい目を持っていなければ正しい情報を見分けることは、困難を極めます。
当院には、ストレッチのノウハウがあります。(ノウハウとは正しい知識(know)と方法(how)です。)

それらの正しいノウハウを知ってもらうことが出来ればより多くの人に健康に繋がる価値を提供することが出来ます。
更に、多くの人に正しいノウハウを知ってもらうために、ノウハウを提供するストレッチ戦略を現在構築(有料)しています。

ストレッチ画像
ストレッチはいつするのがいいか?

2024/3/21

『ストレッチはいつするのが最も効果的か?』 それはストレッチの目的によって異なります。 ストレッチにより痩せたいのか?ストレッチにより柔軟性を向上させたいのか?ストレッチによりケガの予防をしたいのか? ...

股関節の可動域をチェック
太もも裏(ハムストリング)のストレッチの仕方(動画)

2024/3/21

ハムストリング(太もも裏)の動的ストレッチの仕方を動画で紹介されています。

脚攣り原因
足が攣る原因とは?

2024/3/27

脚攣りの原因は、筋線維の弱化や血流低下が主な原因で、対策の仕方も様々あります。

大胸筋ストレッチ②
胸筋のストレッチ方法

2024/3/27

胸筋のストレッチの仕方をご紹介致します。胸筋ストレッチの効果も合わせてご紹介致します。

内転筋ストレッチ
内転筋のストレッチの方法~開脚はダメ~

2024/3/21

内転筋のストレッチを行う場合には無理に開脚せずに、片脚ずつ行うやり方がおすすめです!

ストレッチで痩せる
ストレッチで痩せる理由

2024/3/21

ストレッチにより悪質な筋線維を断ち、良質な筋線維を残すことで血流があがり、隅々の老廃物や脂肪を代謝させることで痩せやすい身体を作ることが出来ます。筋肉のポンプの働きを改善するストレッチをしっかり行うことが大切で、筋肉の深部に効果的なストレッチを行うことで痩せやすい身体になります。

腓腹筋のストレッチ方法①
脚つり対策~ふくらはぎのストレッチ方法~

2024/3/21

足が攣るなどでお困りの場合に腓腹筋のストレッチのやり方をご紹介致します。

アキレス腱炎
アキレス腱の痛みにおすすめのストレッチ

2024/3/21

アキレス腱におすすめのストレッチや痛みの原因

首のストレッチ前
星状神経節を意識した首周囲のストレッチやリンパ流し

2024/3/21

星状神経を意識した首前のストレッチやマッサージをご紹介致します。

上腕二頭筋ストレッチ写真
上腕二頭筋のストレッチ方法と効果

2024/3/21

上腕二頭筋のストレッチの方法をご紹介いたします。

ストレッチは痩せる?痩せない?

2024/3/21

ストレッチにも様々な方法があるために、ストレッチという大枠だけを考えて痩せる痩せないと評価していく事が間違いです。痩せるストレッチ方法もあれば全く無意味なストレッチ方法もあります。

足裏全体のストレッチ②
簡単にふくらはぎの筋肉痛を解消するストレッチ

2024/3/21

ふくらはぎの筋肉痛や軽度の肉離れの解消方法を紹介致します!

上腕三頭筋のストレッチ
上腕三頭筋のストレッチのやり方

2024/3/21

痩せるストレッチにおすすめなのは上腕三頭筋

伸筋ストレッチ②
前腕伸筋のストレッチのやり方

2024/3/21

前腕伸筋のストレッチのポイントと2通りのやり方をご紹介いたします。

ストレッチ画像
ストレッチは一日のうちにいつすればいいか?

2024/3/21

ストレッチの効果を高める為には、ストレッチの目的を明確にしてから取り組む必要があります。時間帯による効果の違いとは。

悪質な筋線維
ストレッチは筋繊維が切れる?なぜ?

2024/3/21

ストレッチを行うと筋線維は伸長ストレスに耐えられずに断裂してしまいます。ストレッチに耐えられない筋線維は、血流が行き届かず筋線維の弾力性が失われています。そこにストレッチを行うことで筋線維が断裂し筋肉のポンプの働きを活性化させることがストレッチの目的です。

下部背筋動的ストレッチ③
背筋下部の効果的な動的ストレッチトレーニング

2024/3/27

背筋下部のストレッチは下肢の筋緊張の緩和に効果的です。

お尻伸ばしストレッチ
一日に行うストレッチ時間は何分が理想か

2024/4/16

ストレッチの目的にもよっては変わって来るのですが、25~35分が理想とされています。その理由は脂肪燃焼と関連しています。

骨格筋の構造
ストレッチは1分深部までしっかり伸ばそう!

2024/3/21

静的ストレッチでは、時間をかけて取り組み深部の筋線維にまでしっかりストレッチが加わるように行いましょう。具体的なストレッチ時間の目安としては1分間持続したストレッチを当院ではおすすめしております。

ストレッチ脚2
ストレッチをするとどうなる?効果について

2024/3/21

筋肉のポンプの働き正常にし、関節の可動域が拡がることで身体が軽くなる効果を実感できます。また、ストレッチをうまく使用することで関節可動域の改善や関節痛や筋肉痛の改善不調の改善にもつながります。