10月14日・月曜(祝)休診

動かし方

満足して頂けるストレッチを症状にあわせて処方致します。

体には、動かす、感じる、知るなどの働きがあります。
動かすは、意識して動かすことと無意識で動かすことの2つがあります。
専門用語では、体性神経(運動・知覚)と自律神経となりますが、主に体性は意識的に作用する神経で、自律は無意識に作用する神経です。
そして、感じると知るは感覚と知覚の神経です。

感じて覚え、知って覚える働きにより、体を意識認識することが出来ることを知ってください。

当院での体の戦略としてストレッチ方法を提供しています。

ストレッチの働きは、
体を動かし、感覚知覚を働かせ、体全体を認識できるようにすることで自己治癒力を促進させることが出来ます。
そのために当院ではストレッチを多用し、研究してきました。

それが、自分を知ってもらうためのストレッチ方法になります。

たくさんの情報のある中で、正しい目を持っていなければ正しい情報を見分けることは、困難を極めます。
当院には、ストレッチのノウハウがあります。(ノウハウとは正しい知識(know)と方法(how)です。)

それらの正しいノウハウを知ってもらうことが出来ればより多くの人に健康に繋がる価値を提供することが出来ます。
更に、多くの人に正しいノウハウを知ってもらうために、ノウハウを提供するストレッチ戦略を現在構築(有料)しています。

スポーツケガ
スポーツの本質をまずは理解|公開予定内容の一部紹介

2024/9/24

スポーツの本質を理解することで、個々の成長と社会貢献の重要性を探ります。短距離走やサッカーなど具体例を通じて、子供たちが楽しみながら成長できる環境を提案します。技術指導や科学的トレーニングの限界を考慮し、身体を理解することの大切さを伝えます。

青葉台のくまのて接骨院のロゴマークです。熊の手の形により手で治す思いが伝わります。
【修正】誰もが成長する競技力向上のためのガイド|公開予定例

2024/9/24

「競技力向上のための専門的な情報を公開。アスリートやスポーツ愛好者が健康とパフォーマンスを最大限に引き出すための方法を解説。成長と健康のバランス、痛みの早期対応、セルフチェックや怪我予防のためのストレッチ法、競技に特化したトレーニング法など、持続的な競技力向上をサポートします。」

スポーツ戦略目的
スポーツの目的とは?

2024/9/20

スポーツの目的は、健康増進と自己の成長であり、社会的に健康な肉体や精神思考を持つことに価値があります。
逆に言えば、自分の価値を高めるためにスポーツをやっていると言えます。

2019年8月28日