横浜市の青葉台駅より徒歩6分の接骨院です!当院おすすめのスーパーライザーを照射し効果の高い施術を行うのが特徴です。日曜・祝日も不定期診療中!腰痛・坐骨神経痛・ヘルニア・自律神経失調症

くまのて接骨院~横浜青葉台~今の治療に満足していない方

 045-482-3120

【受付時間】
平日 8:20~12:00 15:00~20:00
土曜 8:20~13:00
【休診日】日祝・水午後

スーパーライザーの効果

スーパーライザーについてどこよりも詳しく解説いたします。前半はスーパーライザーの特徴や照射方法後半は適応症など専門的な事柄をより深く説明していきます。少々長いので気になる所だけピックアップしたい場合には目次をご覧ください。

スーパーライザーの概要

当院ではHA2200を使用しています。PXの大きなメリットはパルス照射による皮ふ温上昇がおきにくいことHA2200よりも安全性が高く短い時間でより光線をあてる時間を長くとる事が出来る。

光の中で最も生体深達性の高い波長帯の近赤外線(0.6μm~1.6μm)を高出力でスポット状に照射できる光線治療器 機能などの詳細は東京医研のサイトをご覧ください

くまのて
当院でスーパーライザーを使用し始めたのは2011年。手軽な治療機という面で他の治療機にはない魅力があります。

スーパーライザーの3つの特徴

  1. 安全性 誰にでも安心して使う事ができる
  2. 手軽さ 肌に直接ジェルなどを必要としない
  3. 実感 施術者自身が効果を感じることが出来る

1手間にならない

スーパーライザーの特徴1パッドやジェルを使用しない

・なるべく時間をかけずになるべく効果をあげるためにもジェルやパッドを使う時間はなるべく減らし、施術に来てすぐ施術出来るメリットは大きいです。

・衛生面の管理も減少・コストも削減

2近赤外線だけがメリットではない

スーパーライザーの特徴2先端の細さ

先端の形状

・先端の形状に着目してもらえると指よりも細い事が良く分かると思います。このメリットはとても大きく指では入らないような奥の筋肉にも照射する事が出来ますしポイントを押さえた施術をする事も出来ます。

(指では届かないような腸腰筋やハムストリングの深部の施術も行う事が出来ます。)

3施術の効果を実感出来る

スーパーライザの特徴3痛みがない

・注射や薬も物理治療機でもなんでも患者様自身の評価にゆだねてしまう事になります。

・治療家としては施術をしていてポイントを探り当てた時や治療していて痛みがとれた瞬間を施術者側も実感したいのです。
(これは治療機や注射や手術に頼った方法では実感する事ができない感覚だと私自身は思っています。)

スーパーライザーの主な効果

スーパーライザーの血管拡張作用

血管拡張の様子イメージ

近赤外線

深達性が高い光により深部の血流を改善する事ができる

安心安全

・副作用もなく、刺激も温熱のため安心して施術を受けられる
・生地薄い服の上からもでも照射できるため女性も安心

ポイント

・ピンポイントに照射出来る
・ツボやリンパを利用し更に効果を高めることが出来る。

早期回復そして持続効果の高い施術が可能

  • 血管拡張効果
  • 消炎鎮痛作用
  • リンパ血流の改善
  • 筋緊張緩和
  • 関節可動域の拡大

スーパーライザーの照射方法で効果は変わるか

しっかりポイントを押さえればどちらも効果を出す事は出来るかと思います。しかしメリットやデメリットにはそれぞれ差があります。

固定照射とハンド照射の主な違い

固定照射

★主に病院などで一般的な方法
◎神経ブロックなどで用いられる頸部の星状神経節などの自律神経節へ固定照射する方法があります。

星状神経節へのスーパーライザー照射

痛みもありません!!

メリット

・固定照射しておけば特に動かす必要がない
・ポイントで長い時間照射する事で関連部位の治療効果が高くなる

デメリット

・患者様に治療の効果を委ねることになってしまうというのは大きなデメリットではないでしょうか。

ハンド照射

★当院で行う方法
◎特定の筋肉や関節への照射や急性期のケガや慢性期の関節痛にも効果を発揮することができる

スーパーライザーを深部まで照射

深部の筋肉へハンド照射

メリット

触診しながら照射することが出来るため幅広い照射が可能。施術の経験値の向上にも繋がる

デメリット

・照射技術経験が必要

スーパーライザー照射のイメージや動画

スーパーライザーを照射する際には筋肉と筋肉をよけて神経や血管を傷つけないように照射する必要があります。下手に力強く照射すれば効果があるわけでもなく、治療ポイントに光を置いてくるようなイメージで照射する事でさらに効果をあげることが出来ます。筋肉を分けずに照射してもポイントには届かずうまく効果をあげることはできません。

スーパーライザー効果

スーパーライザーの主な適応症状

接骨院などの治療院だけでなく整形外科や眼科や動物病院などでも幅広く使用されている信頼のある治療器です。

自律神経症状の一覧

目眩(めまい) 肩コリ 手指のこわばり 上肢血行不良(レイノー症や冷え) 胃腸炎 十二指腸潰瘍 発汗異常 手汗 精神不安症 頭痛 便秘 下痢 不眠症 更年期障害 生理痛 生理不順 不妊

主なケガや関節痛の一覧

膝痛 急性腰痛(ぎっくり腰) ヘルニア 脊柱管狭窄症 寝違え 頚椎症 顎関節症 ばね指 ヘバーデン結節 テニス肘 野球肘 アキレス腱炎 肉離れ ねん挫 骨膜炎(シンスプリント・疲労骨折) 成長痛(オスグッド) ジャンパー膝 ランナー膝 股関節炎 野球肩 腱板損傷 肩関節周囲炎

スーパーライザーと関節痛

関節痛の主な痛みの原因は骨や軟骨ではなく、関節まわりの筋や腱や膜の炎症が原因である。

関節の構造

関節構造

痛みを感じやすいのは滑膜や筋腱付着部もしくは筋腱の緊張による関節部の摩擦による神経や血管の炎症がほとんどです。(骨や関節内には痛みを感じる神経や血管がなく関節内の滑るを良くするための滑液と言われる淡黄色の液体で満たされています。)

スーパーライザーが関節に効果的な理由

膝関節への照射

スーパーライザーが関節痛に効果的な理由は血液が乏しい関節内にも照射する事が出来る。そして関節周囲の筋腱の緊張を緩めることで神経血管の圧迫を取り除き正常な関節の機能を取り戻す事が出来ます。

スーパーライザーと筋肉痛

筋肉は血管が豊富で、肉離れなどの筋肉の損傷には内出血を伴います。通常筋肉を修復するには痛めた筋肉をリンパが掃除をし新しい血管を新生させ筋肉を再生させていきます。しかしなかなか痛みが引かない筋肉の痛みには修復出来ない別の理由があります。

血流が悪いと筋肉の再生がうまくいかない。

筋肉は弾力があり柔軟性があります。それは良質な筋肉の場合です。悪質な筋肉は弾力がなく血管細胞も少ない柔軟性の欠如した筋肉です。悪質な筋肉や血流が悪化した状態を長く停滞させてしまうと、筋肉は修復されずに古くなった血液が筋肉と筋肉を癒着させ柔軟性の欠如した悪質な筋肉を形成してしまいます。

スーパーライザーが筋肉痛に効く理由

スーパーライザーは血管拡張作用があるため深部の悪質な筋肉にも効果を発揮する事が出来ます。筋肉の癒着を剥がし血行を促進させ良質な筋肉を作ることで肉離れなどの損傷にも有効ですし、ケガの後も良好な状態を維持する事が出来ます。

スーパーライザーと自律神経失調症

自律神経失調症は自律神経の機能低下を起こしている状態

自律神経

自律神経は上の図のように脳から脊髄を通り全身に分布しています。自律神経の改善には背骨の周りの筋肉の緊張をほぐす事も重要です。自律神経は付随意であり緊張と弛緩をうまく作用させ血管や心臓や胃腸の働きを調整しています。自律神経を整えることは自律神経失調症の改善にも繋がります。

自律神経が乱れる原因

自律神経は背骨からでるため脊柱起立筋の緊張は自律神経の乱れに繋がります。自律神経が乱れる事で末端の血流などが阻害されると冷えから胃腸の働きが低下し悪循環を招く事になります。

自律神経節とは

身体にはいくつか自律神経の集合体といわれる節があります。代表的なものに星状神経節があります

星状神経節について

ペインクリニックでは星状神経節ブロックというものがありますが頸部の前側の第6~7頸椎の横突起の腹側に注射する事で交感神経の興奮を抑える治療法です。スーパーライザー照射ではブロック注射と違い痛みやリスクが低いのが特徴です。

当院でも星状神経節への照射や腹腔神経節の照射を使い分け照射する事で効果を高める工夫をしています。

自律神経にスーパーライザーが効果的な理由

自律神経を改善する為には自律神経の機能を正常な働きへと戻していく事が必要です。

自律神経の乱れを整えるためには冷えの改善・筋肉のポンプ作用の改善・姿勢の改善・胃腸の働きの改善などを同時に行っていく事でお困りの自律神経失調症の機能低下も改善していく事が出来ます。

スーパーライザーは経絡や経穴などにも応用する事ができるため背中の緊張だけでなくリンパの滞るツボなどを刺激する事で機能向上にも繋がります。

経絡と経穴

東洋医学の経絡は経穴といわれるツボの流れを現わしたものです。五臓六腑と繋がりの深い経絡を刺激する事で働きを改善する効果があります。現在ではリンパと通ずるところもあり経絡の流れを理解する事でリンパなどの滞りを効率良く改善する事が出来ます。

予約

続きを見る

よくある質問

スーパーライザーの禁忌

  1. 今までに日光や光線照射を受けて、発赤、腫脹、かゆみなどの症状があった人[光線過敏症を誘発する。]
  2. 新生児、乳幼児など、意思表示ができない人[適量判断が困難で、火傷を誘発する。]
※注意が必要な方

悪性腫瘍のある方・心臓に障害のある方・温度感覚障害がある方・妊娠初期の不安定期・熱がある方・創傷のある方・光線過敏症の方

スーパーライザーの副作用

基本的に副作用はありませんが、光線過敏症など皮ふが赤くなりやすい人がいます。その場合は一定部位に照射せず広範囲にかけて確認しながら照射を行いますのでご安心ください。

他院でスーパーライザーの効果を感じられなかった

スーパーライザーは痛い場所に照射すれば痛みがとれるというものではありません。痛い場所と悪い場所は違うために適切な部位に照射する必要があります。

照射後身体が重だるくなりますか?

施術後は身体が軽くなります。重くなる場合は施術技術に問題があります。

一度でも効果を感じられますか?

はい。一度の施術も効果を感じることはできるはずです。さらに施術を重ねることで効果を持続することができます。

遠方からの来院で通院が困難なのですが・・

ご相談下さい。その旨をお伝えください。当院はスーパーライザーだけに頼った施術をするわけではありません。時に運動療法・食事療法により施術以外に重点をおくことで改善に導いていきます。

試合前に肉離れをしてしまった。なんとかなりますか?

至急ご相談下さい。私自身も学生の時に歩行もままならないくらいのケガを負ったことがあります。その時の苦い経験から今度は治療側から選手を救うために日々治療に取り組んでいます。

どこにいっても治らない腰痛や不調は治りますか

身体を正常な方向へと導くことが重要です。それが(私たち)私の仕事です。

更新日:

Copyright© くまのて接骨院~横浜青葉台~今の治療に満足していない方 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.