スーパーライザー

スーパーライザーの効果

更新日:

光の中で最も生体深達性の高い波長帯の近赤外線(0.6μm~1.6μm)を高出力でスポット状に照射できる光線治療器 機能などの詳細は東京医研のサイトをご覧ください

当院でスーパーライザーを使用し始めたのは2011年。手軽な治療機という面で他の治療機にはない魅力があります。

スーパーライザーの適応疾患

自律神経系

目眩(めまい) 肩コリ 手指のこわばり 上肢血行不良(レイノー症や冷え) 胃腸炎 十二指腸潰瘍 発汗異常 手汗 精神不安症 頭痛 便秘 下痢 不眠症 更年期障害 生理痛 生理不順 不妊

ケガや関節痛

膝痛 ぎっくり腰 ヘルニア 脊柱管狭窄症 寝違え 頚椎症 顎関節症 ばね指 ヘバーデン結節 テニス肘 野球肘 アキレス腱炎 肉離れ ねん挫 成長痛 骨膜炎 シンスプリント 疲労骨折 オスグッド ジャンパー膝 ランナー膝 股関節炎 野球肩 腱板損傷 肩関節周囲炎 五十肩

こんな方におすすめ

  • 他の物理治療機では効果を感じられなかった
  • ピリピリした電気刺激が苦手な方
  • 腫れを伴うねん挫や肉離れにも効果的です。
  • 慢性腰痛や変形性膝関節症でお困りの方。

スーパーライザーの効果

スーパーライザ照射する事により血管が拡張しリンパ血流の促進炎症物質などの老廃物を促します。

血管拡張作用

近赤外線により血管が拡がり血液や老廃物などを運搬

筋緊張緩和

締めつけられていた神経や血管が緩和され筋肉のポンプの働きが改善される

消炎鎮痛作用

血液が流れる事で痛みの物質も循環されていく

関節可動域改善

筋肉の緊張がほぐれることにより姿勢が改善され関節も拡がる

リンパ促進

血液が流れることでリンパの流れも良くなる。

神経伝達性向上

深達性の高い近赤外線は脊柱近くの神経にも行き届く

くま親子
副作用はありますか?

基本的に副作用はありませんが、光線過敏症など皮ふが赤くなりやすい人がいます。その場合は一定部位に照射せず広範囲にかけて確認しながら照射を行いますのでご安心ください。

自律神経症状などへの効果

●は自律神経の星状神経節です。

出典 スーパーライザー神経照射法 真興交易出版部

近赤外線は深達性が高い光線治療のため自律神経などへも直接もくしは間接的にも効果のある治療をすることが出来ます。

自律神経の構造

自律神経は交感神経と副交感神経により血管や内臓などを付随意に収縮させたり弛緩させたりする事で各臓器の働きを調整している。

自律神経
自律神経と関連する脊柱や関連するツボをスーパーライザーにより刺激する事で機能を高め自律神経失調症などの症状にも効果が高い治療をする事ができます。

こんな方におすすめ

  • 自律神経の乱れから起こる頭痛・偏頭痛
  • 薬などに頼りたくない方
  • 冷え症・レイノー症など
  • ストレスを抑制し常に高いパフォーマンスを維持したい方 

ケガや関節痛への効果

膝関節内にも近赤外線を照射する事により関節の可動域を改善する事が出来る。

効果のある照射方法

照射方法による効果の違い

  1. 筋肉に垂直に当てるよりも筋肉と筋肉の間を狙うことでより効果の高い施術を行う事が出来ます。
  2. 痛みのある場所に限局した照射をするよりも広範囲に照射する事でより効果が高くなります。
  3. 神経の走行やリンパの流れを考え照射する事でより効果が高まります。

経絡のツボを応用

東洋医学の経絡と自律神経は関連することが多く、臓器と関連するツボへの照射をする事でツボ周囲のリンパ血流を促すことができるため自律神経失調症の症状にあわせて関連する経絡を改善してく治療を行っています。

固定照射

★同一神経根などへの照射する事で正確にポイントを捉えることができればより効果的な治療をする事が出来る。

★神経根の支配領域の症状に対しても効果的な治療をする事が出来る。

星状神経節へのスーパーライザー照射

痛みもありません!!

ハンド照射

★筋肉を手で分けながら深部へ照射をする事で効果的な治療が出来る。

★固定照射では出来ない筋肉を伸ばすような姿勢や格好で変則的な施術をする事で効果の高い治療が出来る

スーパーライザーを深部まで照射

深部の筋肉へハンド照射

スーパーライザーの効果照射イメージ

身体の不調を起こす要因

  1. 身体の硬さ・筋肉の硬さ
  2. 身体の歪み・バランスの崩れ
  3. 冷え・むくみなど血液の滞り
  4. うっ血滞りなどの圧痛・炎症
  5. かかとの高いクツを履くなど生活習慣
  6. 糖質の摂りすぎなどの生活習慣の乱れ
  7. 運動不足

※当てはまる項目が多いほど自律神経の乱れを来たす原因になります。

ひとつの手段ではなく複数の手段を使い正しい選択をする。

当院でもスーパーライザー照射だけに頼った治療を行っているわけではありません。

食事・運動・治療・自律神経など様々な視点からアプローチし満足度の高い施術を行っています。

しかし世の中には情報が溢れているため正しい知識を選択し正しい方法を行う為には幅広い知識と経験が必要になってきます。それを自分自身で一から勉強し取捨選択したいひとは良いと思いますが、もしそうでなく一刻も早く改善したい場合には専門家に早々に頼るべきです!

自律神経失調症など不調や痛みでお困りの方がいればご相談下さい!

様々な視点から衰えている機能を高め方向性の正しい治療を選択していくことで満足して頂いています。

よくある質問

スーパーライザーの禁忌

  1. 今までに日光や光線照射を受けて、発赤、腫脹、かゆみなどの症状があった人[光線過敏症を誘発する。]
  2. 新生児、乳幼児など、意思表示ができない人[適量判断が困難で、火傷を誘発する。]

注意が必要な方

悪性腫瘍のある方・心臓に障害のある方・温度感覚障害がある方・妊娠初期の不安定期・熱がある方・創傷のある方・光線過敏症の方

他院でスーパーライザーの効果を感じられなかったのですが

スーパーライザーは痛い場所に照射すれば痛みがとれるというものではありません。痛い場所と悪い場所は違うために適切な部位に照射する必要があります。

照射後身体が重だるくなりますか?

ほとんどの場合施術後は身体が軽くなります。ごくまれに重くなる場合ございますが一時的に治まります

一度でも効果を感じられますか?

はい。一度の施術も効果を感じることができるはずです。しかしスーパーライザーは一度で良くなる魔法の治療機ではありません。一度で良くなりたいという方は他院をお探し下さい。

遠方からの来院で通院が困難なのですが・・

ご相談下さい。その旨をお伝えください。当院はスーパーライザーだけに頼った施術をするわけではありません。身体の歪みなど様々な原因を検査し治癒に導いていきます。定期的な施術が困難でもそれぞれに合わせた方法を模索し喜んで頂ける施術を行っています。

試合前に肉離れねん挫をしてしまった。なんとかなりますか?

至急ご相談下さい。歩行困難であったねん挫や肉離れも3日間の施術とテーピングにより試合時の痛みがなく試合に間に合わせた事もあります。リスクをとるか安全策でいくか。ひとにより求められるものは異なります。

いまの治療に満足していない方

-スーパーライザー

Copyright© くまのて接骨院|青葉台|疼痛緩和 , 2019 All Rights Reserved.