【症状別改善例】腰痛、膝痛、肉離れ、捻挫の痛みや自律神経の不調に光を当てます。

当院の症状ページの見方・考え方

  • 【はじめに】まず、あなたの不安な気持ちに寄り添います。
  • 【そもそも】その症状が、物理的にどのような状態なのかを解説します。
  • 【なぜ?】「結果」としての症状ではなく、なぜそれが起きたのかという「本当の理由」を探ります。
  • 【どのように】当院の「3つの特長」が、その根本原因をどう見抜くのかを具体的に示します。
  • 【どうやって】分析に基づいて、どのような具体的な施術でアプローチしていくのかをご説明します。

この流れで読み進めていただくことで、当院の治療哲学をご理解いただけます。

あなたの悩みに光を当てるテキスト画像

『そもそも』

その痛みは、単なる「コリ」ではありません。

胸鎖乳突筋の損傷、反り首による肩甲舌骨筋の緊張、あるいは神経そのものの炎症や圧迫など、痛みの種類によって原因は様々です。

私たちは、まず、あなたの痛みがどのタイプかを見極めます。

首の痛みの詳細について

その他関連ブログ

『そもそも』

そもそも、病院で「ヘルニア」や「狭窄症」と診断されても、それが痛みの直接原因とは限りません。

医療は、その「結果」を特定するプロですが、私たちは「なぜ、あなたの身体がその状態に至ったのか?」という、その手前にある根本原因を探ります。

腰の痛みの詳細について

その他関連ブログ

『そもそも』

「変形性膝関節症」や「オスグッド病」といった診断名は、あくまで症状の「分類」です。

私たちは、「オスグッド病だから、もも前の筋肉を伸ばす」といった短絡的な対処ではなく、「なぜ、そこに負担が集中するのか?」という、身体全体の「なぜ?」を追求します。

膝の痛みの詳細について

その他関連ブログ

『そもそも』

その本質は、肩関節の周りにある、腱板の損傷神経の炎症、あるいは滑液包の炎症といった、様々な組織の炎症の総称です。

大切なのは、「四十肩」という診断名に惑わされるのではなく、「どの組織が、なぜ炎症を起こしてしまったのか?」を正確に見極めることです。

肩の痛みの詳細について

その他関連ブログ

頭痛女性

『そもそも』

「原因不明」と言われたその不調は、精神的ストレスだけの問題ではありません。声の嗄れ、喉のつまり、手足の冷えといった症状の根本には、あなたの身体に起きている物理的な問題(特に首)が隠れていることが多いのです。

自律神経失調症について

その他関連ブログ

肉離れ

『そもそも』

そもそも、肉離れは、単なる「筋線維の断裂」ではありません。

その背景には、血行不良や身体の歪みによって、筋肉の「弾力性」が失われた「悪い筋肉」の状態が隠されています。私たちは、この筋肉の「質」そのものにアプローチします。

肉離れで悩みの方に光を当てる

その他関連ブログ

足首捻挫

『そもそも』

そもそも、捻挫は、単なる「靭帯損傷」ではありません。

その本質は、靭帯だけでなく、腱、骨膜、滑液包などが同時に損傷する『複合損傷』です。レントゲンには映らない、これらの軟部組織の損傷を正確に見極めることが、後遺症を残さないための鍵です。

捻挫の詳細について

その他関連ブログ

自分で治すアキレス腱の痛み

『そもそも』

そもそも、アキレス腱の痛みは、「使いすぎ」だけが原因ではありません。

「身体の硬さ(自律神経の乱れによる血行障害)」「身体の歪み」が、あなたのアキレス腱に過剰な負担をかけ、回復を遅らせている、という複合的な要因に目を向けます。

アキレス腱炎の詳細について

その他関連ブログ

足首捻挫

『そもそも』

食べ物や運動不足のせいではなく、もっと根底には、自律神経の問題が隠れています。

自律神経が乱れる原因には、歪みや姿勢があり、身体の機能低下が起こることで慢性的なむくみを作ります。

なので、どこで乱れが始まっているのか目を向け取り組むがことが大切。

足のむくみの詳細について

その他関連ブログ

股関節痛みハイライト女性

『そもそも』

そもそも、その痛みや詰まり感は、股関節そのものではなく、「姿勢」と「自律神経」の問題が原因であることがほとんどです。

良かれと思った開脚ストレッチが、かえって症状を悪化させているかもしれません。

当院は、股関節に触れずに動きを改善させるアプローチも行います。

股関節の痛みやツマリの詳細

その他関連ブログ

首の赤外線療法
交通事故の痛みに光を当てる| むち打ち症の早期回復と後遺症を残さない

交通事故に遭われたら、まず何をすべき?痛みやむちうち、後遺症の不安…くまのて接骨院が専門治療と保険手続きサポートで安心を提供。自己負担0円で根本改善を目指しませんか?

スポーツ障害でお悩みの方へ|パフォーマンス向上と再発予防

痛みを我慢しながらプレーを続けることは、将来の深刻な怪我につながる危険なサインです。スポーツを心から楽しみ、ご自身の可能性を最大限に引き出すための身体づくりをサポートいたします。

まずは予診フォームであなたの症状を教えてください。

予診フォーム

そのうえでご都合の付く時間でご予約下さい。

WEB予約はこちら

くまのて接骨院のアクセスや料金についてはこちらからご確認ください。

アクセス

料金案内

くまのて接骨院の院長が問診から、すべて改善まで対応致します。

院長の写真

院長プロフィールや当院についてのご案内です。

当院について院長について

主要疾患の関連記事

ハムストの痛めたアスリートの写真と症例レポートのテキスト画像
【症例レポート】高校生のハムストリング肉離れ

ハムストリングスの肉離れの症例レポートです。肉離れは初期のケアがとても大切です。当院では、予防を兼ねた施術により改善し、自信をもって肉離れの改善をサポートすることが出来ます。お困りの痛みがあればご相談ください。

ランナーの画像と症例レポートのテキストアイキャッチ画像
【症例レポート】ランナー膝の当院の施術アプローチについて

「また痛くなるかも…」その不安が、走る楽しさを奪っていませんか?

ランナー膝の本当の原因は、痛む膝ではなく「足首の歪み」にあるかもしれません。横浜市の当院が、そのメカニズムと根本改善への道筋を、実際の改善例と共にご紹介します。

中学生の腰痛、脛の写真
【中学生の腰痛】「成長痛だから」は危険信号。分離症になる前に知ってほしい本当の原因

「うちの子、最近スネがだるいって言うけど、練習のせいよね…」
そう思っていませんか?

実はその「スネの疲れ」、中学生の腰痛、そして深刻なケガである「分離症」の前触れかもしれません。
「成長痛だから」と見過ごす前に知ってほしい、身体からの重要なSOSサインについて、横浜市の専門家が解説します。

夜も眠れない四十肩の痛み
【40代の四十肩 改善例】夜も眠れない肩の痛み、当院の根本改善アプローチ

プロフィール: 40代男性。デスクワーク中心で、ご自身で「身体が硬い」という自覚がある。来院前の状況: 肩が上がりにくいことに気づき、「そのうち治るだろう」と自己流で肩を揉んでいたら、夜間にも強い痛みが出るほど悪化してしまった。

治らない膝下の痛み
治らない膝下の痛み原因は「大人のオスグッド病」かも?

プロフィール: 60代男性。日頃からジムやウォーキングで身体を動かしている。痛みの性質: 膝のどの部分が痛いかハッキリしないが、曲げると痛む。なんとなく不快な痛みが1ヶ月続いている。

1年以上ヘルニアアイキャッチ画像
【横浜市】1年以上続くヘルニアの腰痛、諦める前に知ってほしい本当の原因

はじめに:「どうせ治らない」その諦めが、一番の敵かもしれません はじめまして、横 ...

横浜市青葉台くまのて接骨院の診療時間

2024年9月13日

PAGE TOP