お知らせ NEWS
・8日(日)、22日(日):午前診療いたします
・23日(月・祝):休診
・20日(金):【臨時】午前休診(15時から診療開始)
※当院の施術理論「Sejyutu」と「Mitate」を体系化した公式アーカイブです。
※毎週木曜日に「本物の健康情報」を配信しています。
DIRECTOR'S JOURNAL
静かな「思考」の場所。
整形外科の常識や、ネットの動画では語られない
臨床家だけが知る「身体の真実」を書き留めています。

私が責任をもって、
あなたの根本改善をサポートします
長年の痛み、
原因不明の不調、
諦めかけていた症状…
どんなことでも、
まずは私たちにお聞かせください。
それらには必ず「根本原因」があります。
その原因を見つけ出し、
あなたに合った最善の道筋を一緒に見つけていきましょう。
くまのて接骨院 院長
熊谷 卓眞
-
-
ふと手に取った「カッコいい靴」が、子供の膝を壊していた。オスグッド病と“反り上がったつま先”の関係
「なぜ、治らないのだろうか?」 ある中学生のオスグッド病(膝下の痛み)の患者様を ...
-
-
「認知」よりも「真実」を。検索エンジンのために記事を書くのを、今日でやめます。
2026/1/23
またひとつ、町のお店がなくなっていく。 ふと通りを見渡すと、右を見ても左を見ても ...
もっと見る
-
-
RICE処置はもう古い?現場が提唱する新基準「RICC」と、冷却の真実
2026/1/25 アイシング
スポーツ現場や救急の常識「RICE処置」。 しかし、教科書通りの「とりあえず安静 ...
-
-
股関節の前側がつまる人が、絶対にやってはいけない「2つのストレッチ」
毎日ストレッチしても股関節が硬いままなのは、アプローチの“順番”が間違っているからかもしれません。股関節が硬くなる本当の原因は、実は「上半身」に…。あなたの常識を覆す、本質的な改善アプローチをQ&Aで解説します。
もっと見る
-
-
サッカー少年の股関節痛 :: 痛みの正体は「患部」にあらず。意外な原因は「巻き肩」と「靴のサイズ」
【Clinical File 】 「ボールを蹴ると股関節が痛い」。整形外科でグロインペインや股関節炎と診断され、湿布で様子を見ている親御さんへ。
その痛み、実は「患部」にはありません。 今回のケースで特定した意外な原因は、**「巻き肩」と「靴のサイズ」**でした。
なぜ、痛い股関節には触れず、「右胸」を施術しただけで子供の痛みがその場で消えたのか? 「木を見て森を見ず」にならないための、プロの視点を公開します。
-
-
肉離れの再発を防ぐ鍵は「浮腫」と「硬結」にある。臨床から読み解く根本原因
【Clinical File】
もっと見る
-
-
【動画の深掘り解説】なぜ、あのストレッチで眠りは深くなるのか?|施術者が語る自律神経の本当の整え方
2026/1/13 自律神経
当院の「寝る前10分ストレッチ」は、なぜあなたの眠りを深くするのか?その答えは、巷で言われるストレス論とは違う、身体の物理的な構造にありました。自律神経の本当の整え方を、論理的に解説します。
-
-
野球肩などの痛みにもおすすめ|正しい上腕二頭筋のストレッチのやり方
2026/1/13
上腕二頭筋のストレッチの方法をご紹介いたします。
もっと見る
