限界を感じたら当院へお越しください!

星状神経節照射

星状神経節照射について

星状神経節は頸部にある自律神経節であり、星状神経節照射は自律神経と関連する様々な不調や痛みを改善する事が可能なため、星状神経節による固定照射法はとても認知実証されている治療法です。

星状神経節の働き

星状神経節照射

出典 スーパーライザー神経照射法 真興交易出版部

星状神経節は第一胸椎の高さに位置します。

星状神経の分布 頭部、顔部、頸部、上部胸背部、上肢、胸腔内臓器
(主にこれらの部位の疼痛、血流障害、発汗異常、神経麻痺、機能低下に対し星状神経節照射が行われる。)

しかし研究によっては星状神経節照射により下肢の血流も増加したという報告もあり、星状神経節照射は全身の血流改善に関与する。

星状神経節照射の効果は?

自律神経失調症・筋緊張性頭痛・脱毛症・顎関節症・アレルギー性鼻炎・慢性副鼻腔炎・喘息・レイノー障害(上肢血行障害)頚肩腕症候群・肩関節周囲炎・不定愁訴・帯状疱疹・

スーパーライザー直線偏光といわれる近赤外線による光線治療機です。星状神経まで届く光を照射する事で星状神経節ブロックと同等もしくはそれ以上の効果があると言われています。

当院では2本の光線を利用し中頸と星状神経に効くように用いています。

星状神経節照射

自律神経とは

くまこさん
自律神経が乱れるとどういう症状が現れる?

一般的に自律神経が乱れると

頭痛・発赤・異常発汗・冷え・疲労感・不眠・便秘・胃腸障害・イライラやむかつきなどの精神的な乱れとも相関関係があると言われています。

くまこさん
自律神経が整えば身体の不調も改善されるの?

そうなります。自律神経失調症などは交感神経と副交感神経のバランスが乱れているという事です。

交感神経は緊張

主に胃腸・血管運動などの促進や収縮を行う。

副交感神経は弛緩

主に胃腸・血管運動などの抑制や拡張を行う。

うまくバランスをとることで身体の機能を正常に保ってくれています。その事を専門用語では恒常性を保つといいます。

自律神経は頭の付け根の視床下部から頸椎・胸椎・腰椎・仙椎から各臓器に分布されています。自律神経が乱れる多くの方は星状神経だけでなく、脊柱のバランスが崩れている方が多くいらっしゃいます。

脊柱のバランスが崩れている状態で星状神経節に照射するよりも脊柱のバランスを整えてから星状神経節に照射する方が明らかに効果が上がります。

良い姿勢悪い姿勢

凸凹とは脊柱の湾曲が正常よりも多いタイプ

脊柱の歪みやバランスの崩れにより身体が緊張を起こし、自律神経が乱れる原因になる。

自律神経の乱れを整えるためには、姿勢の改善、血液の滞り、リンパの滞り、食事の改善、運動により細胞の活性化などを同時に行うことで星状神経にもいい影響を与えます。

当院へおすすめの方

  • 星状神経節への照射だけでなく身体全体のバランスも整えたい方
  • 対症療法(症状を取り除く)だけでなく根本から治したい方
  • 身体の状態を検査しどこに問題があるか評価してもらいたい方
  • スーパーライザーを使用したが効果を感じられなかった方

是非ご相談下さい!

記事作成者

院長 熊谷卓眞くまのて接骨院 院長 熊谷卓眞

 

投稿日:

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.