fbpx

ブログ

セミナーに参加してきました。(2019)

2019年3月1日

スーパーライザーセミナー2019

セミナー開催前の写真です。

スーパーライザーの講習会に参加

セミナー内容

『脊柱の治療ポイントの探し方』

  • 胸椎の変位を見分け胸椎における施術ポイントを改善する方法
  • 胸郭出口症候群や肩関節の可動域の改善方法
  • 胸椎からおこりうる自律神経やホルモンバランスの失調症の改善につなげていくポイント

など明日の治療に活きるような内容ばかりです。

なるべく前の席に座り、施術を体験してきます。体験してしなくても講習代は代わりません。もったいないです。

~満足度をあげる~

ポイントを抑えることが出来れば、施術時間は短時間でも効果をあげることが出来ます。

今回は脊柱(特に胸椎)の位置の改善だけで、肩の可動域や首の痛みなどがどれだけ改善する事が出来るのかを実技を交えて説明してくださいました。

施術評価VAS

視覚的疼痛評価といいます。施術後に不調や痛みがどれだけ改善したかを視覚的に評価して頂く方法で施術前100の痛みが施術後に20~30になれば施術の満足度も驚きも高いです。

当院でも施術後の満足度を大切にしています。治す事が出来る施術技術を得ることは患者様の満足度を高めるために必要な事です。

しかし満足度は技術だけにならず、経営方法や知識または施術者のもつカリスマ性もまた患者様の満足度に繋がります。

満足度100%を目指して明日からまたやれることをやっていくだけです。

~弘法は筆を選ばず~

セミナーの講師の岩井先生は45年以上の臨床経験をお持ちの先生でした。『昔はこういった優れた物理治療機はなかったため手技のみで技術を磨いてきた。スーパーライザーなどの物理治療があり、救える患者様が増えた』ということば印象的でした。

-ブログ

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.