スーパーライザー

星状神経節照射の効果

更新日:

星状神経節照射の位置

出典 スーパーライザー神経照射法 真興交易出版部

結論から申しますとスーパーライザーは自律神経失調症などの治療に大変効果を期待出来る治療機です。

  1. 副作用がなく痛みもない!安全性にも優れる
  2. 直線偏光近赤外線といわれる身体の奥深くまで入る光

星状神経節や自律神経については多くのサイトでも詳しく掲載されていますが、なぜ自律神経が乱れるのか原因にも着目し接骨院ならではの視点から自律神経失調症の改善に向けて解説していきます。

自律神経とは

意識的にはコントロールする事が出来ない自律神経

くまこさん
自律神経が乱れるとどういう症状が現れる?

一般的に自律神経が乱れると

頭痛・発赤・異常発汗・冷え・疲労感・不眠・便秘・胃腸障害・イライラやむかつきなどの精神的な乱れとも相関関係があると言われています。

くまこさん
自律神経が整えば身体の不調も改善されるの?

そうなります。自律神経失調症などは交感神経と副交感神経のバランスが乱れているという事です。

交感神経は緊張

主に胃腸・血管運動などの促進や収縮を行う。

副交感神経は弛緩

主に胃腸・血管運動などの抑制や拡張を行う。

うまくバランスをとることで身体の機能を正常に保ってくれています。その事を専門用語では恒常性を保つといいます。

参考

恒常性とはホメオスタシスともいい、生物などの内部環境などを一定の状態に保とうとする働き

その恒常性が乱れることで身体は正常な機能をする事が出来ずに様々な症状により身体が正常でない事を教えてくれているのかもしれません。

交感神経が過度に緊張し悪循環により不調や痛みを来たしている時に交感神経をブロックさせることで痛みの悪循環を断つ方法に星状神経ブロック(神経ブロック療法)があります。

星状神経節ブロックとは

星状神経節周囲に麻酔薬を注射する事でコンパートメントブロック法(浸潤的)に交感神経を遮断する治療法です。

参考コンパートメントブロックとは神経が走行する領域に薬剤注射により流し込む方法で直接神経に薬剤を投与するわけではなく、浸潤させ効果を発揮させる方法です。

くまこさん
麻酔が切れたら効果はないの?

そんなことはありません。交感神経ブロックの効果には除痛効果・血行改善・発汗抑制効果・筋弛緩効果が得られる為に適切に穿刺できればしっかり効果を効かせることが出来ます。

しかし注射は痛みやリスクを伴うというデメリットがあります。

そこで星状神経節に近赤外線を照射することにより同様の効果を発揮する事が出来る方法が星状神経節照射です。

星状神経節の位置は

じつは星状神経節の位置は頸椎7番もしくは胸椎1番の横突起のすぐ前方に位置してるため注射では届かない位置にあります。そのためコンパートメントブロックにより中頸神経節照射近辺に穿刺することで星状神経節に効かせています。

星状神経位置4

出典 スーパーライザー神経照射法 真興交易出版部

しかし、スーパーライザー直線偏光といわれる近赤外線による光線治療機です。星状神経まで届く光を照射する事で星状神経節ブロックと同等もしくはそれ以上の効果があると言われています。

当院では2本の光線を利用し中頸と星状神経に効くように用いられています。

星状神経節照射

くまこさん
星状神経節照射の効果は?

自律神経失調症・筋緊張性頭痛・脱毛症・顎関節症・アレルギー性鼻炎・慢性副鼻腔炎・喘息・レイノー障害(上肢血行障害)頚肩腕症候群・肩関節周囲炎・不定愁訴・帯状疱疹・

上記のように様々な効果がある星状神経節照射ですが、星状神経節照射を行っている間多くの患者さんは眠ってしまいます。自律神経の緊張がほぐれいつのまにか眠りに落ちてしまいます。うまく照射ポイントに当たると、指先がポカポカしてきて気持ちが良いですよ!

そして身体の歪みにも目を向ける!

自律神経は頭の付け根の視床下部から頸椎・胸椎・腰椎・仙椎から各臓器に分布されています。自律神経が乱れる多くの方は星状神経だけでなく、脊柱のバランスが崩れている方が多くいらっしゃいます。

脊柱のバランスが崩れている状態で星状神経節に照射するよりも脊柱のバランスを整えてから星状神経節に照射する方が明らかに効果が上がります。

例えば

良い姿勢悪い姿勢

凸凹とは脊柱の湾曲が正常よりも多いタイプ

上記のイラストをみてもらえると正常な弯曲な場合には脊柱の歪みがないためストレスがかからず自律神経にも乱れが起こりずらいです。

しかし過度な弯曲の場合には背中も丸まり頸椎に負担がかかりやすくなるため星状神経ではなく頸椎や胸椎の治療を行った方がかなりの確率で良くなる可能性もあります。

真っすぐもしくは背骨の湾曲が多い人も多く、胸椎の動きが悪く腰痛や手のしびれや冷えなどを起こしやすく、胸椎の治療や腰の治療を行ってから星状神経節へ照射する方が大変効果的な治療になります。

まとめ

星状神経照射は痛みなどなく安心して照射出来る治療で、しっかり照射する事が出来れば自律神経失調症でお悩みの方にも大変効果を期待出来る照射部位です。しかし、星状神経節への照射の前にストレスがかかる原因となる脊柱の歪みを整えたり、ストレッチにより筋肉の柔軟性を得てからもしくは同時に行っていく事でさらに効果を得られるはずです。

当院へおすすめの方

  • 星状神経節への照射だけでなく身体全体のバランスも整えたい方
  • 対症療法(症状を取り除く)だけでなく根本から治したい方
  • 身体の状態を検査しどこに問題があるか評価してもらいたい方
  • スーパーライザーを使用したが効果を感じられなかった方

是非ご相談下さい!

※尚、お問い合わせだけでは治るかどうかは分かりかねますのでお困りの方は是非受診の上ご判断いただければと思います。

おまけ

星状神経節の部位は胃経と呼ばれる経絡とも通ずる所もあるため胃からくるような頭痛などにはさらに効果的です。もし頭痛などでお困りの方が胃経上のツボは効果があります。

-スーパーライザー

Copyright© くまのて接骨院|青葉台|疼痛緩和 , 2019 All Rights Reserved.