限界を感じたら当院へお越しください!

スポーツトレーナー活動

トレーナー活動

スポーツトレーナーとは

主にアスレッチックトレーナーとメディカルトレーナーとがあります。

アスレッチトレーナー

【主な活動】

トレーニング・コンディショニング

医療資格や認定資格など様々な資格をお持ちの方がトレーニングを中心に身体づくりをコンディショニングしていきます。

メディカルトレーナー

【主な活動】

治療ケア・予防

主に柔道整復師や鍼灸などの医療従事者が治療ケアを中心に予防を含めた競技力向上を行っていきます。

当院はメディカルトレーナーとしての活動が中心です。治療目線で考えられたアスリートのケアはケガをしない身体づくりが資本となり、基礎の基礎の部分を重点的に整えることで、学生アスリートなど様々なスポーツの競技力向上に結び付けることが可能です。

スポーツトレーナーの活動

スポーツトレーナーが行う活動は多岐に渡ります。

フィジカルトレーニング

身体の機能を強化していきます。スピード・瞬発力・パワーなどを様々なトレーニング法により強化を図ります。

メンタルトレーニング

精神面の強化。身体のメンタル部分に特化した方法で考え方や思考法・リラックス法などをメンタルの観点から強化して行きます。

コンディショニング

身体の調整。食事管理や体重管理など日々の取り組みによる体調管理を行っていきます。

ケア

身体のメンテナンス・ケアを行い、身体の機能を高めていきます。

上記の全てが大切ですべてが競技力の向上を目指したものです。

当院では治療を中心としたケアにより、フィジカル・メンタル・コンディショニングにも繋がる活動をしています。

競技力向上にはケガをしない身体が前提

当院でなによりも重要視しているケアは、競技力の向上には欠かせません。

同じレベルの選手がいれば、最後に差が出てくるのは実はフィジカルでもメンタルでもなくその基礎をつくる土台の差です。

競技に特化した技術トレーニングも身体強化を図ったフィジカルトレーニングも土台が安定していなければ競技力の向上にはつながりません。逆にケガで苦しんだり、いくらトレーニングを積んでも成果が高止まり(または低下)してしまいます。

競技力の向上にはケガをしない身体づくりを!

当院が考える土台とは

姿勢がよく正常な柔軟性・可動域を保持しており、バランスが良い状態

ケガをしやすい人の特徴は、決まって、身体の正常な可動域を失っている人です。

競技力低下の要因

姿勢が悪い・身体が丸まっている・股関節や肩関節の可動域の低下・柔軟性の欠如・身体が反れない・左右のバランスが崩れている・重心が偏っている など

ケアによりフィジカル・メンタル・コンディショニングに繋がると説明した理由には、

  • フィジカル強化には正常な可動域を持って取り組まなければ、筋肉は短縮を起こし、可動域を低下や競技力の低下に繋がります。
  • メンタルの強化自律神経を意識したトレーニングが最も有効です。自律神経は姿勢の崩れや血液の滞りから乱れるデータがあります。姿勢の改善はメンタル強化に繋がります。
  • 日々の食事法はコンディショニングにはとても役立ちます。しかし、バランスの崩れや身体が正常な機能を失ってしまっている状態でのコンディショニングはとても難しくなります。

身体の土台を作っていく事で様々な機能を高め競技力の向上のサポートをしているのがくまのて接骨院の特徴です。

当院での主な活動

個人向け活動(当院にて)

接骨院内でも競技力の向上にむけた活動をしています。

対象者

競技力向上を目指している学生スポーツ・社会人スポーツ・プロのアスリート

料金20分2400円~(学生2000円)

大きく指導内容は2つ

  • 柔軟性を改善したい方(体前屈・股関節の正常な可動性)
  • 筋肉の質を上げたい方(簡単な体質改善・身体を軽快にする方法)
  • 柔軟性の改善に必要な事と方法(別記事にて作成予定)
  • 筋肉の質を向上させる方法(別記事にて作成予定)

チーム向け活動

チーム全体の競技力の向上とケガの予防を行います。

対象者

競技力向上を目指している学生スポーツ・社会人スポーツ・プロのアスリート
※競技は関係なく指導が可能です。

競技関係なく指導できる理由

理由のひとつは競技の技術を指導する内容ではないこと。もうひとつは競技に特化した体力の強化ではないことがあります。指導内容はあくまでも土台づくりで、人間に必要な柔軟性を意識した指導内容のため競技に関係なく指導することが可能です。

対象者料金主な内容
学生0円(条件あり)柔軟性の向上とケガの予防に必要な理論に基づいたストレッチ方法
社会人0円~柔軟性の向上と質の低下した筋肉を取り除く理論に基づいたストレッチ方法
プロ90分15000円~長年の運動により筋肉の深部には堆積していった質の悪い筋肉を取り除きパフォーマンスを向上させる方法
企業90分15000円~サラリーマンなどの企業に向けたストレッチにより集中力とパフォーマンスを向上させる方法

大きく指導内容は2つ

  • 柔軟性の改善
  • 筋肉の質の向上

依頼可能地域・曜日

現在水曜日の午後に限っての活動となり、学生に限ってはボランティアで指導することが可能です。日にちなどはご相談ください。

※土曜・日曜も指導可能です。土日の活動は学生に限っては初回は無料(ボランティア)で活動いたします。

活動可能地域

くまのて接骨院からおよそ1時間圏内の地域。主に旭区・青葉区・緑区・都筑区・瀬谷区・大和市・町田市など

 

ボランティアでの活動理由1

ひとつはこの職種を目指したきっかけが学生スポーツを応援することでした。そして、10年以上高校でスクールトレーナーとして活動してきましたが、多くの指導者はこういう取り組みをありがたく思っているが、金銭的な問題があり中々指導を依頼することがネックになっているため。

ボランティアでの活動理由2

もうひとつは、単純に競技力向上のお手伝い。おそらく、指導内容はどこにだしても恥ずかしくないものです。即効性もあり持続してもらえれば、ケガの予防にも競技力の向上にも必ず役立つ方法です。そういった方法を私の中で留めておくのはもったいないし多くの方に知ってもらいたいため

過去の活動・実績

10年以上スクールトレーナーとしてバスケ・陸上・ハンドボール・サッカー・野球と様々なスポーツと関わってきました。

トレーナー活動

健康でいるためストレッチセミナー2016.8

神奈川のスポーツリーダー会といわれる生涯健康でいるために必要な奉仕活動を行っている団体へストレッチの講師をお願いされ、様々なストレッチ法を指導してきました。 以 ...

手の屈筋ストレッチ2

トレーナー活動

中学の野球部2校のセミナー感想

中学に野球に必要なストレッチを指導しました。多くの選手がその場で柔軟性がよくなり24人中24人が満足した内容のセミナーです。無料で現在行っていますので指導法にお困り肩はストレッチによるケガの予防セミナーを依頼してみてください。

 

依頼方法

以下のフォームに必要事項を記入いただき送信ください。

24時間以内に必ず返信いたします。もし返信のない場合には、こちらからのメールが届いていないか、なんらかの不具合があります。その際に再度ご連絡いただくか、下記LINEもしくは電話による問い合わせが確実です。

 

更新日:

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.