fbpx

接骨院について

接骨院で肩こりは治るのか?

2019年10月23日

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 接骨院について >

接骨院で肩こりは治るのか?

2019年10月23日

当院での肩こりの取り組み

一般的に肩こりは病気として扱われないために、肩こりで病院に行く人は少ないと思います。多くの人は自分で解決するために本やネットから情報を探しストレッチや姿勢などを意識して改善する方法を選択するか、近くの整体やマッサージ屋さんなどリラクゼーションを目的とした所を選択する人もいるかと思います。ただ、下手なところへ行くと、その場ではよくなったようだけど次に日には元通りまたは揉み返しなどに合うかもしれません。

肩こりにはあらゆる原因があるのは事実ですが、肩が異常に硬いからとって肩こりがあるわけではありません。

美容院なんかで『肩こってますね』といわれた人でも、『私、肩こり感じたことないんです』っていう方もたくさんいるかと思います。

突然質問です。肩こりとは肩にコリがある硬い状態のことをいうのか?

いいえ。多くの肩こりはコリだけでなく、脊柱の歪みなどが問題となり神経や血管を圧迫していることが多いです。

肩こりとはどういう状態か?

コリだけでなく、身体の歪みが原因でコリが神経や血管を圧迫し症状を悪化させてしまいます。

プラスしての悪化などの冷えや浮腫み、自律神経の乱れなどから胃腸の働きの低下が重なることで慢性的な肩こりの出来上がりです。

実は接骨院の先生でも肩こりの治療を嫌う先生もいます。『肩こりそんなのただのコリでしょ。うちは治療しかしてないからリラクゼーションなどの整体にでもいけば』という先生もいます。実は私もそう考えてました。

しかし施術を行っていると肩こりは揉めば治るわけでもありませんし、肩こりは明確に身体の異常といえますし、放っておくとストレスにも弱くなり、病気を招く信号といえます。肩こりの原因をただの肩こりとして扱ってしまうのは施術家としては貪欲さが足りないように感じます。治療にプライドを持っている人ほどそういう傾向はあります。

肩こりは保険が効かない

前提として肩こりは外傷ではないため、健康保険は適応されません。

但し、接骨院は保険がきかないからといって接骨院で施術が受けられないわけではありません。

当院では、自費診療として保険外(30分3600円)で対応しております。

接骨院の肩こり

肩こりは、接骨院では保険適応外です。肩こりだからといって『マッサージしましょう』といって肩を揉むだけの接骨院にいっても、根本的な解決にはなりません。

もちろん、マッサージが気持ち良く、数日は楽になるからという理由があり、有益であれば行く価値がありますが、根本的な解決を望むのであれば、肩もみだけでは治ることはありません。

肩こりの原因

上記に示しましたが、おさらいとして肩こりの原因は

  1. 姿勢
  2. コリ
  3. 血流
  4. 自律神経

の4つの改善がポイントです。

マッサージではこのコリを治すことを目的とした施術です。

しかし肩こりの改善には、このうちの最低2つを意識しましょう!

身体は影響しあう

身体はマイナス要素があればマイナスに引っ張られる特徴があります。

例えば

コリ+姿勢

コリ+血流

コリ+自律神経

などマイナスとなる要素が2つ重なることで症状を悪化させ慢性化させてしまいます。

マイナス要素が影響しあう他にも少しでも上記の問題があればコリを感じてしまいます。

くまのて接骨院の取り組み

治療家(くまのて接骨院)でみてもらうメリットとしてどこが悪くどうすれば治るのかを理解して納得して施術を受けられることではないでしょうか。

当院では初診時に下記の検査を行い、まずは身体の状態を把握してから施術を行います。

チェックリスト

  • 姿勢や脊柱の歪み
  • 肩や頸部の可動域
  • 神経の問題
  • 圧痛部位

肩がこっている人の肩を触っても全くといっていいほど硬く緊張していない人もいます。むしろその部分はしっかり自分で対処しており、他に原因がある典型タイプの人が多いです。

 

目的の共有

方向性が違えば、根本的な改善はできません。

身体の異常を整えれば、肩こりは根本から改善できると断言できますが、その人が本気で肩こりと向き合うかで、成果は変わってきます。

肩こりは病気ではないし、慣れてしまっている人もいます。病気ではないが未病の手前です。その肩こりをどう捉え施術にいかに前向きでいてくれるか、施術への姿勢ですでに改善できるか決まっています。

身体に異常があればあるほど慢性化しており、生活習慣に問題があれば、さらに根本的な改善には長期化する可能性はあります。

しかし、しっかり自分自身の身体と向き合い、根本的な改善を徹底(定期的な通院や日ごろのアドバイスをしっかり行う)することが出来れば、くまのて接骨院が責任をもって、問診検査施術を行い肩こりのない生活をサポート致します。

 

肩こりに本気で向き合いますか?

-接骨院について

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.