WEB予約

12月より水曜17-21時隔週診療&日曜隔週診療になりました。診療日を確認下さい。

治療家を目指したい方へ

喜んで頂く為の技術とは?

技術にはカイロや鍼灸やマッサージまたは何々法や何々派など派閥や考え方など10人同じ施術を学んできても10人それぞれの色が出てしまうのが技術の違いになってきます。

どんな技術が良いかというと、治る技術なら何でも良いです。

気功を使って治せるなら気功でもいいですし、針一本で治せるならそれが一番良いです。ただ、その技術を誰もが体得出来るかというとそうではなくなってしまいます。そういう特殊技術を持っている人がその技術を他の人に指導して同じ効果を発揮する事が出来るかどうかです。

私しか出来ない技術は、多くの人を救える技術ではないですし、誰もが喜んで頂ける技術とも私は違うようにも思います。

昔なら

『気力で治せ』みたいな念力的な所がまだ随所随所の接骨院や整体院にはあるんです。気力や念じて治るならいいのですが、人の身体はどう治癒しどうして痛むのかなど西洋学的な要素はある程度、答えがもう出ています。

念力で治すよりもしっかりとした技術と知識を得て、必要な人に必要な技術を提供することの方が確実です。

同様な施術

腰痛患者が10人いれば、おそらく10人に合わせた治し方をしなければ思う様に治っていきません。ほとんどの接骨院や整体院では、腰痛患者が来れば、大体皆同じやり方で施術し通院してもらい、『治る人は良かったですね。』となり、『治らなかった人は治るまでしっかり治しましょう』となります。

これはこれで接骨院や整体院の業務としては間違いないために批判する事ではありません。

ただ、喜んで頂くならやはりそれぞれに合わせた方法で治していく方が、直に喜んで頂けます。思った通りの施術が出来るようになった時には、感動や喜びに繋がる技術を自信を持って提供出来るようになります。

技術に自信がなければ、とにかく学び経験を積む他ありません。

信念をもつ

気力だけでは、治せないことは間違いないのですが、それでも『治してあげたい』という気は持ち続ける必要があります。なんとかしてあげたいという気持ちは喜ばれますが、治らなければ口だけの治療家になってしまいます。

青葉台接骨院開院ちらし

これは開院時にお配りしたちらしなのですが、いまでは少し恥ずかしいような文面もちらほら。勢いと若さで開院した所もあるのですが、『絶対治してあげたい』という思いはずっと変わっていないのだなと思います。

 

喜んで頂くための技術の条件とは?

  • わかりやすい技術
  • 誰もが習得できる技術
  • 信念を持ち続ける
  • 幅広い知識を持つ

技術を得るなら分かりやすく患者さんにも納得してもらえる技術が良いです。そういう技術は、人にも伝えやすいですし、多くの人に喜んで頂きやすいです。しっかり信念を持ち続け、諦めずにどんな痛みや不調に対しても真摯に取り組んで行く必要があります。

肩コリひとつでも

治療に信念を持っている人は肩コリはみないという人もいます。(私もはじめはそうでした)肩こりや不調は病気ではなく、慰安的な要素があると思っている人は肩コリを施術する事を嫌います。

ただ、施術を行っていると肩コリも人それぞれで様々な要素が重なって起こっており、自律神経や経絡姿勢やバランス・関節や筋肉・血流など影響をうける要素が多々あるために慰安ではないということに気付きます。

身体の専門家として治療家を目指すなら、どんな症状でも受け入れ施術やアドバイスをする事が出来る方が信頼される先生である事は間違いないです。

-治療家を目指したい方へ

© 2020 くまのて接骨院