交通事故治療を間違いたくない方|接骨院

むちうち治療|青葉台|交通事故治療

 045-482-3120

※完全予約制 ご予約お問い合わせは電話がおすすめです。

通院から治癒までの流れ

初期の手続きが終わり、続いて通院から治癒までの期間の流れを理解しておくことで、その後に起こりうるトラブルやリスクなどを回避することもできます。

通院中の流れ

step
1
通院の連絡

医師の診断書をもらい、相手方の保険会社に提出し、接骨院で通院したいことを伝えると、保険会社は当院の連絡先を聞き当院へ連絡が来ます。

〇〇さんの交通事故の治療をお願いします。▲部位と◆部位の痛みを訴えていて、医師の診断も受けています。必要な書類を送りしますので住所や電話番号の確認をお願いします

という具合になりますので、あとは、来られる日に通院する必要があります。

step
2
初診

大抵は医師の診断を受けた部位の治療を行うことになりますが、診断を受けた部位以外に痛みが出てきた場合には初診時にご相談ください。こちらから保険会社に相談し、痛みの部位が▲部位だけでなく■部位にも出ていることを説明し、事故との因果関係が認められれば治療を進めていきます。

当院の初診時のポイント

整形外科ではチェックされない治療部位の確認や症状を把握していきます。軟部組織の損傷具合(骨の歪みや筋肉の損傷状態・レントゲンや自覚症状に現れていない神経症状など)を丁寧に確認することで治療を右肩上がりに改善させていくことが出来ます。

step
3
次回の予約

初診時に次回の予約をお取りいただけます。通院可能な曜日や定期的に来れる日にちや時間を押さえることもできますので、ご相談ください。

メモ

通院は定期的にくることを推奨いたします。軟部組織の損傷の場合には2~3か月が治療期間の目安です。会社に相談したり、家族の協力を得て、なるべく通院できる時間を確保しましょう。

1週間に1回しか来られない場合、1か月で4回。3か月で12回の施術回数
1週間に3回来れる場合、1か月で12回。3か月で36回の施術回数
当然、治療回数をなるべく初期に重ねることで予後の良い治療になりますし、後遺症を残さないためにも通院回数は重要です。

step
4
症状の緩和

治療を重ねていくことで症状は軽快していきます。治療において、事故との因果関係だけを認められる症状だけをとることは難しい。

どういうことかといいますと

一例

頸部の損傷をし当院で受診していた方が、以前より首に違和感を感じていた場合に、その違和感を残しながら治療することは不可能です。必然とその違和感も取り除くような治療になるため、人によっては事故以前よりも首が軽くなったり、体全体が軽くなります

当院の施術は全身を見て患部を整える施術患部をみて患部を軽快させる施術を行っていきます。そのため、上記のように、事故以前よりも身体は軽くなったというような声を頂くこともあります。

step
5
症状が緩和or症状が残る

症状が緩和する頃に、保険会社から症状確認などの相談があります。もちろん症状が緩和し、機能が回復した状態に満足していれば、治癒とし示談交渉に入ります。逆に症状が残り、まだ事故後の痛みが残る場合には、治療を受けることが出来ます。

事故の痛みが残る場合には、症状が固定される状態まで治療することになります。

症状固定とは

症状がそれ以上の改善を見込めない状態をいいます。(症状が固定されたといいます)

十分な治療期間を確保するためのポイント

軟部組織の治癒期間は人により当たり前に異なります。

しかし、十分な治療期間を得られないケースは多々あります。

一例

医師の診察を定期的に受けなかったために十分な治療期間を得られなかった。

医師の診察は実は重要で、後遺症が残るようなケースでは必ず定期的な受診が必要です。

医師しか必要な診断書を書くことはできません。保険会社から医師へ連絡がいき治療の経過を把握されていない場合には、症状固定とされるケースもあります。

一例

接骨院にも定期的に受診しない間に、保険会社から相談をうけた。

まだ痛みが残っているのに、あまり治療に積極的でない場合には、こちらも症状を把握することは困難ですし、治療の意思なしと判断することもできます。

治療期間の確保にコミュニケーションは大切です。

だれでも治療に積極的でなんとかしたいと行動する人には好意を抱き、なんとかしてあげたいと思うものです。

後遺症認定についてはこちらから

症状が改善すれば、今度は示談交渉に入ります。

no image
治癒から示談交渉の流れ

示談交渉とは、治療費、通院交通費、入院雑費、診断書作成費、休業損害、傷害慰謝料などの交渉のことです。 示談交渉というとなんだか大それたことのように感じますか、上記にかかったような費用を当事者同士(被害 ...

続きを見る

更新日:

Copyright© むちうち治療|青葉台|交通事故治療 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.