fbpx

限界を感じたらくまのてへ!

当院について

接骨院は柔道整復師の国家資格を保有する痛みの専門院です。

当院はメディカルトレーナーとしても10年以上の活動経験があります。

くまのて接骨院について

2010年5月31日開院。

近隣の若葉台で生まれ育ち親しみがあった青葉台で開院。『ケガで苦しむ方の力になりたい』思いから、長年メディカルトレーナーとして活動して参りました。ケア・予防・競技力の向上の3点を意識し、様々な競技に携わり活動してきた経験を活かし独自の施術法を織り交ぜた根本治療を行っています。驚きと喜びを与えられる施術を目指し日々精進しております。

施術の方針

柔道整復師とは

柔道整復師は接骨院のもつ資格の正式名称です。時代を遡ると柔道の柔術には『活法』と『殺法』とがありました。字のごとく活法により医師が少ない時代に脱臼や骨折などの処置をしていました。その後、ほねつぎから柔道整復師へと改め国家資格として国に認められている伝統医療です。

柔道整復師の国家資格を保有し、主に捻挫・肉離れなどの筋肉や靭帯の損傷に対して、注射や薬などに頼らずに人間本来がもつ治癒力を高めることで、治癒を促進させ驚くような回復力をみせることが出来ます。

柔道整復師は様々な症状を改善に導くことが出来ます

理念・信念

  1. 医療従事者として正しい情報を提供していきます。
  2. 健康で豊かに生活の質の向上を目指した活動を行っていきます。
  3. 慢心する事なく技術向上を行い多くの方の悩みや不安を解消していきます。
  4. 未来を担う子供たちの健康とアスリートの競技力向上に繋がる身体づくりを行っていきます。
  5. 生涯健康でいられるように適切な情報を発信出来る場を作っていきます。。

院長について

院長写真

院長 熊谷 卓眞

◎柔道整復師国家資格 ◎スーパーライザー講座認定 ◎スクールトレーナー ◎ストレッチセミナー講師

2010~2015希望が丘高校スクールトレーナー
2015~2019瀬谷高校スクールトレーナー

メディカルトレーナー(スクールトレーナーとは県立高校の事業活動として知識を有する専門家を招致)として長年活動してきた経験を活かした施術を行っています。

野球・サッカー・陸上・バスケ・ハンドボールなど幅広い種目の生徒を支援してきました。

その経験から競技力の向上を目指した競技関係無くストレッチなどのセミナーを行っています。

詳しくは
青葉台のくまのて接骨院施術風景
トレーナー活動競技力向上|アスリートのケア予防の取り組み

院長は、メディカルトレーナーとして様々な競技の部活動のケアと競技力向上のお手伝いをしてきました。 主な活動メモ 陸上部、バスケ部、サッカー、野球などのストレッチ ...

続きを見る

小学校・中学校・高校・大学など最も基本となる身体づくりの仕方を指導致します。ご依頼あればいつでもご相談下さい。

接骨院の役割

接骨院は施術機関としての役割を担い、靭帯損傷や挫傷(肉離れ)などの痛みを高度な施術を用いて、痛みを緩和もしくは改善させることが出来ます。患者様との距離感を大切にし、医療従事機関として大切な役割を担っています。

似たような資格には理学療法士や整体・カイロ・鍼灸などもございます。以下で簡単な説明を致しますが、治療においては重要なのは資格ではなく、人が重要だという考えです。

整体・鍼灸・接骨院・柔道整復師違い

何が良くて何が悪いという話ではなく、人と熱意と信頼関係が何よりも大事だと考えています。

理学療法士とは

整形外科などではリハビリ機関があり、PT(理学療法士)などが運動療法や物理療法を用いて、日常生活における基本動作の改善を担っています。

整体院とは

民間療法です。リラクゼーションを中心とした施術を行い、疲労などの疲れを癒すことを目的したものを整体と位置付けていますが、整体と称していても柔整や鍼灸などの資格を持っている施術院もあるため、一括りにはできません。

整体・整形外科・接骨院の違い

院概要

くまのて接骨院 概要 院名 住所 2440054 横浜市青葉区しらとり台1-8 小池ビル 2階 東急田園都市線の青葉台駅より徒歩6分。田奈駅より徒歩20分。横浜 ...

続きを見る

プライバシーポリシー

個人情報について くまのて接骨院はサービスの向上や技術の向上を目指し正しい知識と情報を提供して行く事に努めてまいります。そのうえで安心して施術を受けて頂くために ...

続きを見る

よくある質問
療養費の適正化の取り組み

保険を使えるのはどんなとき|治療をうけるときの注意|医療費の適正化のために|当院の取り組み

続きを見る

FAQ

診療に関するよくある質問

骨折や靭帯などのリハビリは出来ますか?

骨に異常がないと診断された痛みの改善は出来ますか?

肉離れなどのケガの治療は出来ますか?

遠方から通院し治療したいのですが

問診票患者さま印刷用
※初診の方はこちらで印刷する事も出来ます。

更新日:

Copyright© くまのて接骨院 , 2019 All Rights Reserved.