WEB予約

日曜診療のおしらせ。詳しくはこちら

ブログ投稿記事

最新記事一覧

腰痛予防に役立つストレッチの部位はどこ?

腰痛に特に効果的なストレッチの部位は太もも裏となります。

股関節の可動域をチェック
太もも裏(ハムストリング)のストレッチの仕方(動画)

ハムストリング(太もも裏)の動的ストレッチの仕方を動画で紹介されています。

メンテナンス
背中全体のストレッチの仕方

基本の背中のストレッチ

半腱半膜様筋ストレッチ2
皆に知ってほしい半腱半膜様筋腱のストレッチ

膝痛の予防におすすめ。バスケや陸上競技

アキレス腱周囲炎イラスト
アキレス腱炎の原因をチェックしましょう。

アキレス腱炎でお困りの方

骨盤の歪みの影響で仙腸関節炎
骨盤周囲の炎症を軽減し腰痛対策

腰痛の対策には骨盤に付く筋肉周囲の炎症を抑制させることと筋肉の伸長性を得るストレッチがおすすめ

腹筋基本2
腹筋運動の基本の捻り方②腹斜筋

腹筋運動の捻り方の基本になります。腹筋運動は様々なやり方角度で20回目安に2セットずつ行うようにすることでより効果を発揮します。

腹筋トレーニング①
腹筋運動の正しいやり方基本①

腹筋運動の正しいやり方をご紹介します。

診療予定
5月の診療予定

診療予定

経過喜びの声
30代女性|腰が悪く脚に痺れの改善

腰が悪く脚に痺れが出ていたためこちらに通うようになりました。

脚攣り原因
足が攣る原因とは?

脚攣りの原因は、筋線維の弱化や血流低下が主な原因で、対策の仕方も様々あります。

筋肉痛を解消する
肉離れ治療のポイント~筋肉の質を考える~

筋肉痛には内出血を引き起こす良質な筋肉の損傷と内出血を伴わない悪質な筋肉の損傷があります。

肩こり?肩張り?
肩の張りと肩のコリの違いと原因考察

肩こりと肩張りの症状や違いについて。対策の仕方もご紹介。

股関節の痛み
『股関節の痛みが改善した』と喜びの声

今回の股関節の痛みのケースでは、1度の施術で今まで悩んでいた痛みが軽快され喜んで頂く事が出来ました。

院長活動
ケガをしない為の身体づくりは後ろ向きの努力とは違う

ケガをしない為には、ケガをしない身体づくりが後ろ向きな努力ではなく、前向きな努力だというマインドを持つ必要があります。

足首捻挫
足関節捻挫は複合損傷を起こしやすい!治りが悪い人は要チェック

ねん挫の痛みが中々引かない方必見です。それ靭帯損傷ではなく複合損傷です!

【変更】日曜診療始めます。

12月より診療日変更のお知らせです。 水曜日の午前→午後診療(17-21時)&隔週休診 日曜診療→隔 ...

背筋2
背筋トレーニングのやり方①

背筋中部のストレッチのやり方をご紹介。ポイントは顎を引き目線をお臍に持っていく!

背中のしみ
背骨と関連する皮膚の状態とデルマトーム

皮膚分節といわれるデルマトーム。痛みを訴えている部位と悪くなっている脊髄部が一致することも多いです

接骨院の物理治療機の選択のコツ

物理治療機の選択のコツをご紹介。毎回感動と驚きを与えるのであれば引き出しを多く持つ必要があります。その選択として物理治療が鍵になります。

経営接骨院
技術力以外に必要なものは何?

くまのて接骨院は技術と知識と経験と人間性と熱意で勝負

青葉台接骨院開院ちらし
当院の信念のはじまりとは

治す事に信念をもったきっかけ使命の話

姿勢の崩れがケガに繋がる
接骨院を目指す上で重要な診る力とは?

施術者が痛みの場所や動きを確認し分かりやすい指針を作り、納得してもらったうえでその状態を改善する必要が望ましいです。

接骨院診察
接骨院に必要な技術とは何か?

接骨院で必要な技術は手技ではなく、診る力がなにより重要です。

接骨院方向性
接骨院を目指す上の技術の習得や方向性

本物の治療家を目指すならきっかけだけでなく、方向性も重要です。しかし、方向性を正してくれる師に出会う為には接骨院を目指した初心が必要となります。

初心接骨院
接骨院を目指すことになったきっかけとは?

くまのて接骨院の院長が接骨院を目指すきっかけをご紹介

股関節の可動域をチェック
股関節の状態をチェックするだけで予防になる

股関節の状態をチェックし様々な疾病を予防しましょう。

大胸筋ストレッチ②
胸筋のストレッチ方法

胸筋のストレッチの仕方をご紹介致します。胸筋ストレッチの効果も合わせてご紹介致します。

姿勢の崩れがケガに繋がる
ケガしやすい人の特徴とは?

姿勢の崩れがケガに繋がります。

内転筋ストレッチ
内転筋のストレッチの方法~開脚はダメ~

内転筋のストレッチを行う場合には無理に開脚せずに、片脚ずつ行うやり方がおすすめです!

ストレッチで痩せる
ストレッチしても痩せない理由

ストレッチにより悪質な筋肉を断ち、良質な筋肉だけを残す事で代謝をあげ痩せやすくすることが目的です。

距骨離断性骨軟骨炎損傷後描写
距骨離断性骨軟骨炎とは~捻挫したはずなのに痛みが引かない~

足首の捻挫の痛みがなかなか治らない場合には距骨離断性骨軟骨炎という損傷も併発している可能性があります。

腓腹筋のストレッチ方法①
脚つり対策~ふくらはぎのストレッチ方法~

足が攣るなどでお困りの場合に腓腹筋のストレッチのやり方をご紹介致します。

脚攣りイメージ
なぜ脚がなぜつるのか?~原因解説編~

『夜寝てる時に脚がつる痛みで起きてしまった』そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 今回 ...

微弱電流治療の理論と使い分け

微弱電流に治療についての詳細

変形性膝関節症
変形性膝関節症を予防

変形性膝関節症を予防し生涯に渡り丈夫な膝関節を維持できるかは、信頼出来る施術者を見付けることが大切です。

タナ障害滑膜ヒダの炎症
タナ障害(滑膜ヒダの炎症)について

タナ障害でもしお困りでしたら、当院にご相談下さい。なぜ痛めたのか?どうすれば治るのかなど詳しく説明しながら、運動法対処法など身体の根本から改善を目指し競技復帰をサポート致します。

ジャンパー膝でお困りでしたら青葉台のくまのて接骨院へ
ジャンパー膝について(膝蓋腱炎)

光の照射で深部の炎症を軽快

指圧だめ
筋肉を緩める3つ方法

筋肉を揉みほぐそうと指圧を下手に加えると、筋線維が壊れ揉み返しを起こします。揉み返しは時に仕方ないものですが、揉み返しを起こさないように施術する工夫も必要です。

メンタル不調子ども
姿勢とメンタルの影響~子ども~

体の不調は必ずメンタルにも影響が出てきます。体を整えるための様々な方法をご紹介致します。

アキレス腱炎
アキレス腱の痛みにおすすめのストレッチ

アキレス腱におすすめのストレッチや痛みの原因

hip-join-ai
股関節の動きの改善の治療例

股関節の施術動画を公開致しました。股関節の痛みでおお困りでしたらご相談下さい。

姿勢の悪化が問題
血流の停滞が様々な不調に繋がる

血液の滞りが原因で様々な不調を来たすようになります。

首のストレッチ前
星状神経節を意識した首周囲のストレッチやリンパ流し

星状神経を意識した首前のストレッチやマッサージをご紹介致します。

鎖骨下のツボ
スーパーライザーで効果を感じられなかった方・・

物理治療機は技術力と診断力と信念を要する。

首の痛みに照射
首の痛みのアイシング方法 ~肩甲挙筋~

首の痛みや背中の痛みを伴う時に知っておいたほうが良い事はまず筋肉と神経の関連性です。首の痛みや背中の ...

膝の軸を確認
膝の痛みでお困りの方のチェックポイント

膝の痛みでお困りの方の為にまずはチェックするポイントをご紹介致します。ほとんどの膝の痛みは年齢関係無く生活に支障ないレベルまで改善する事が可能です。

氷の作り方
アイシング(冷却)の効果と目的

アイシングは二次的な血行不良を招かない為にも有効です。アイシングの効果と目的についてご紹介致します。

上腕二頭筋ストレッチ写真
上腕二頭筋のストレッチ方法と効果

上腕二頭筋のストレッチの方法をご紹介いたします。

オンラインセミナーを受講
オンラインセミナーを受講しています。

コロナ禍のオンライン特需といいますか。現在定期的にオンラインのセミナーを受講しています。オンラインの ...

2020年5月21日

© 2021 くまのて接骨院