サッカーに必要なストレッチ講習

最初はどのくらい耳を傾けてくれるのか不安だったのですが、みんな本当に真面目に聞いてくれて思い通りのリアクションをしてくれるので、とても良い講習になったのではないかと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

資料内容は『小学生に多いケガ』『その原因と対処法』『関節の動きをよくする方法』『サッカーに必要なストレッチ』

からだの関節がスムーズに動く事でサッカーに必要なピード・パワー・バネ・技術力・体力・持久力の向上に繋がる

 

一様に硬さが目立つのが前屈と後屈。地面に指が届く子が半分もいなかったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストレッチは大まかにわけ、全部で12種類おこないました。

ストレッチ後は体が軽くなる事がすぐに体感できるので、左右差を比べてもらいストレッチの効果をその場で感じてもらい、ストレッチの大切さを体で覚えてもらいます。

全部のストレッチを終えると、大体の子が地面に指が届くようになっていたかと思います。

昼間の暑い時間帯だったので、こちらがバテそうでしたが、子どもたちはそのまま練習へ。

小学生くらいだと体が動く事がそのまま結果に結びついてくれると思うので、是非継続してストレッチを行ったもらいたいと思います。

私が接骨院を目指した原点にケガを予防したいという思いがありました。こういう活動が色々な部活動単位や学校単位で今後も続けていければいいなと思えた講習となりました。