【スーパーライザーとは】

生体深達性の高い近赤外線を高出力で照射する光線治療器。

現在は上位機種の皮膚温度の上昇しにくいパルス照射により照射熱量を短時間で得られ深達性を高めたPXシリーズと2200mWの連続照射が可能な従来機種のHA-2200シリーズと家庭でも使えるminiシリーズがある。

整形外科や接骨院などに普及されているが歯科や動物病院にも使用され好評を得ている。

引用元 東京医研

当院では2200シリーズを使用しております。一人ひとり時間をかけることによりしっかりと血流を改善し痛みを取り除く成果を出しています。

【スーパーライザー照射イメージ動画】

当院でどのように照射しているかイメージをご覧下さい。

深達性の高い光を照射する事により血流を改善する事が出来ます。血流が改善される事により炎症が血流にのり、痛みが緩和していきます。スーパーライザーは術者の思いがそのままダイレクトに効果を現わす事ができ、術者の右腕として活躍する事が可能です。

当院ではひとりひとり丁寧に照射するハンド照射法を行い、痛みの原因となる炎症を広範囲もしくはポイントに当てることにより取り除いていきます。

【スーパーライザーの照射の仕方】

当院では触診法によるハンド照射が基本

スーパーライザーも道具の一つであり照射法やポイントが変われば効果も変わる
病院や整形外科などでスーパーライザーを照射する場合、固定照射法(特定のポイントに固定)による照射か患者さん自ら持たせて照射させている院もあるようです。

★当院の照射例

くまのて接骨院のスーパーライザー照射法

スーパーライザーをつかい骨から剥がすように照射

※滞りのある部位へ満遍なく照射する事で血流を改善し急性期のねん挫や肉離れにも大変効果を出しています。また慢性的な痛みに対しても原因となる血流の悪化や神経の圧迫部位を把握し丁寧に治療を行う事で遠方から来院されています。

【スーパーライザーの効果】

  1. スーパーライザーの優れた点は他の物理治療機と比べ、深達性が高く深部まで熱が伝わる
  2. 照射することで血管が拡張し炎症抑制効果・鎮痛作用・筋緊張緩和効果を発揮します。
  3. 筋肉や関節に照射することにより、血液の滞り(うっ血)を改善する事が出来ます。
  4. 自律神経などの神経に照射する事で神経節上の痛みや血流も改善する事が出来ます。

血流を改善する事で炎症を流し痛みを改善する事が出来る。痛みを取り除くためには血流を改善するという事が大事になります。

くまのて接骨院では独自のスーパーライザー照射法により効果を得ています。

服の上からでも照射する事ができ安心安全の近赤外線照射です。

腹腔神経節への照射

【照射例①】

身体には自律神経が集まる自律神経節があり、その主な神経節は頸部や腹部に集中しています。
腹腔神経節への照射により腹部の炎症を改善することで、下痢や便秘の解消、下肢への血流の改善に繋げることができます。

【自律神経の構造や働き】

 

青葉台のくまのて接骨院では自律神経を研究し治療に活かしております

  • 自律神経は上記のように脊柱から交感神経と副交感神経に分かれる。
  • 脊柱から分かれた自律神経は自律神経節(自律神経の集合節)に集まり各臓器や血管に毛細血管を沿うように全身に分布している。
  • 自律神経が乱れることで毛細血管のポンプの働きの低下や各臓器の働きが乱れ自律神経失調症(自律神経が乱れた状態)となる。

★自律神経失調症の症状

心臓・肺 動悸・胸痛・息苦しい・圧迫感
胃腸 吐き気・下痢・便秘・お腹の張り・不快感
顔周り 頭痛・頭重感・目の疲れ・乾き・耳鳴り・めまい・口渇
全身 微熱・倦怠感・疲労感・食欲不振・火照り
血管・皮ふ 立ち眩み・高血圧・冷え・多汗・痒み・しびれ・ふるえ
膀胱・生殖器 頻尿・残尿感・勃起障害・生理不順
精神 落ち込み・いらいら・不安・集中力低下・情緒不安定

★自律神経失調症を改善するには

  1. 運動・食事・ケアにより身体全体を整える。
  2. 外部要因(精神的ストレス)ではなく内部要因(肉体的ストレス)を整える
  3. ストレスに強い身体づくりをする事で精神的ストレスも受けづらくなる。
  4. 肉体的ストレスの改善には血糖値乱高下を抑える・血管へのストレスを抑える・身体を柔らかくする・姿勢を整える・腸内環境を整えるなどなど

★根本から体質改善するには

  1. スーパーライザーでツボや神経節へ照射する
    血液循環や自律神経の状態が改善され身体の滞りが改善され体調を整えることに繋がる
  2. ストレッチにより筋肉を伸長させる。
    隅々まで血液を巡らせ老廃物の排出・代謝向上に繋がる。
  3. 食事によりビタミン・ミネラル・良質な脂質タンパク質などの栄養をしっかり摂る
    身体の炎症を取り除くための食事療法を進めていく
  4. 体脂肪率を落とす。
    (痩せすぎる場合は体重を落とさない様に腸内環境を整える。)
  5. 身体の冷えを改善する
    身体が冷えることにより腸内の働きも低下する
青葉台駅にある当院は肩コリや便秘などの不定愁訴にも理論をもって適切に解消していきます。

食事・運動・メンテナンスどれも重要であり身体の健康を維持する要素

★星状神経節照射の効果

頸椎症の患者に星状神経節照射をし、その手背温変化を経時的にみたサーモグラフィー。星状神経節(身体のなかで一番大きい自律神経の集合節)は首の前鎖骨の裏あたりにある。

星状神経節照射

星状神経節への照射後のサーモグラフィ

①治療前の手背温
②仰臥位で安静10分後
③星状神経節へ10分間照射後
④さらに安静10分後

これは星状神経節照射によるスーパーライザーの有効性を示した図です。※転載元

★星状神経節ブロック

  星状神経節ブロックは、ペインクリニック で、もっとも多く用いられるブロック療法の1つで頭、顔面、上肢、胸、心臓、気管支、肺等を支配している「神経のツボ」の様なところに薬液を注射し、一時的に神経を遮断し、悪くなった血流を改善し、痛みをやわらげる治療方法です。
この治療方法は、非常に治療効果の高い、すばらしい治療方法ではありますが、高度な技術が必要であり、針を刺す時の痛みや副作用、合併症、回数を重ねなければならない等患者にかかる負担も大きいといった問題点が指摘されています。 

★星状神経節照射療法

スーパーライザーによる星状神経節近傍照射療法は、全国80国公立大学病院中 78の国公立大学病院で使用され、神経節ブロックの補助的治療として高い評価を受けている治療方法です。痛みもなく非侵襲であることに加え合併症や副作用の心配もなく星状神経節ブロックの70%~80%の効果を得る事ができると言われおり、100題以上臨床報告が発表されています。 

 

頸部へのスーパーライザー照射

【照射例②】

頸部の治療で気を付けることは軟部組織を痛めない様にすること。
特に頸部の痛みの場合は神経の炎症も伴っているため注意が必要です。

その点スーパーライザーは深部の血流を素早く改善し組織を痛めることなく治療する事ができます。

 

  1. 治療のポイントを正確に把握しながら照射していく。
  2. 筋肉を分けて照射することによりさらに深部まで照射することができる。
  3. 広範囲へ照射することで全体の血流を改善になる。
  4. 時間をかけ照射することで鎮痛効果を高める

★患者さまの症状や要望に合わせて対応しています★

くまのて接骨院の特徴へ

★適応症状

当院ではあらゆる症状に対してのスーパーライザー照射に有効な治療ノウハウを確立

スーパーライザーの主な適応疾患といわれるもの
下記記載以外にも身体に関する機能低下や炎症に対して効果を発揮する。

肩コリ・腰痛・首痛・肩痛・五十肩・筋肉痛・肉離れ・耳鳴り・めまい・頭痛・ヘルニア・しびれ・冷え・こわばり・自律神経・胃・十二指腸・便秘・下痢・喘息・不眠・うつ・腱鞘炎・関節炎・顎関節症・ドライアイ・鼻炎・レイノー病・不妊症・月経異常・更年期障害など

ケガなどの急性期にも有効

【照射例③】

スポーツ外傷による急性期の痛みにも効果が高い。通常急性期の場合には安静をすすめる治療院や整形外科がほとんどですが、くまのて接骨院ではスーパーライザーの特性を活かし急性期の内出血やねん挫などの痛みに対しても効果をだしています。

【スーパーライザー料金目安】

スーパーライザーの料金はおよそ1分100円が相場のようです。

自由診療 30分3600円 45分5400円 60分7200円 

(※接骨院での保険適応には条件(負傷原因など)があり、自律神経失調症などの症状には保険適応されません)

【当院での施術をご希望の方へ】

  • 他院でスーパーライザを使用しているが効果を感じられない方
  • 難治の【膝痛】【腰痛】でお困りの方
  • ケガをした部位の痛みがなかなか引かず早期回復をお求めの方
  • 頭痛・冷えなどの自律神経の乱れでお悩みの方
  • 根本から体質改善をお望みの方

予約する

上記の症状以外でも是非気軽にご相談下さい!

患者さんの期待に応えられる接骨院を目指しています。

【問い合わせ・ご相談】

・携帯メールの際は迷惑メール設定(@kuma-note.com)ご確認下さい。
PCアドレスを推奨。
・自動返信メールが必ず届きます。届かない場合こちらも返信できずご不便をおかけする事がございます。

名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

お問い合わせの内容はこちらで宜しいですか
宜しければチェックして頂き送信ボタンを押して下さい。